ツバメのこんな姿、見たことない! 撮影された『奇跡の瞬間』に「思わず声出た」
公開: 更新:


アンデルセン童話を彷彿とさせるスズメ のっていたのが…「悟りを開いていそう」7~8月頃に見頃を迎える、ハスの花。お盆の花としても知られており、お盆シーズンになると、生花店で目にする機会も増えるでしょう。そんな夏の花と、ある生き物のコラボレーションをカメラに収めたのは、『花鳥風月』をテーマに写真を撮っている、ゆーじろう(@you_jirou_photo)さんです。

『海苔アート』で作ったオカメインコ 下のほうには…「そうきたか!」「強そう」オカメインコと一緒に暮らしている、内田直人(bento_star)さん。『海苔アート』で、かわいらしい1羽のインコを表現しました。本来、自力で飛べるはずのインコですが、何かにのっていて…。
・独特な構図。着眼点の素晴らしさを感じる。
・高速で飛んでいるのに、ピントも画角もバッチリですね。
・朝から感嘆の声が出る1枚です。奇跡の瞬間!
こうした声が寄せられているのは、岡本幸太郎(@okamotokwasemi)さんがXに公開した1枚の写真です。
春頃になると東南アジアから日本に渡り、繁殖する、ツバメ。
駅のホームの屋根付近などをクルクルと飛び回る姿を、目にすることがあるでしょう。
基本的に上空を飛ぶイメージが強いツバメですが、時には極めて低い位置で翼を広げ、風を切ることもあるようで…。
思わず目を丸くしてしまいそうな1枚が、こちらです。
写っているのは、地面スレスレを飛ぶ1羽のツバメ。まるで小型の飛行機が勢いよく飛んでいるかのようではありませんか!
耳をすませば『ビュン』という効果音が聞こえてきそうな、躍動感がひしひしと伝わってきますよね。
また、ピンと広げられた両翼からは、芸術的な美しさすら感じるでしょう。
切り取った一瞬から新たな発見や気付きが生まれるのが、写真の魅力。
岡本さんの撮影技術と、ツバメの『飛行テクニック』の融合により生まれた1枚は、多くの人を魅了しました!
[文・構成/grape編集部]