grape [グレイプ]

犬が雷を怖がったら… 動物愛護団体が発表した対策が助かる!

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

夏になると、日本中の至る所で開催される花火大会。会場に近い場所に住んでいる方は、「家まで花火の音が聴こえてくる!」という方もいるのではないでしょうか。

23148_01

風流であり、夏を感じる花火の音…。しかし犬にとって、花火の音は恐怖の対象になってしまう場合もあります。

人間は「この音は花火だ!」と理解していますが、犬たちにとって謎の大きな音は恐怖でしかありません。しかも、ただでさえ動物は大きな音に弱いと言われています。

花火の音に犬がパニック…どうすればいいの!?

小刻みに震えてしまったり、暴れ出してしまったり、部屋の隅に逃げてしまったり…。そんな愛犬の姿を見るのは、飼い主としてつらいですよね。

そんな時のため、フィリピンの動物愛護団体『Philippine Animal Welfare Society』が考案した『怯える犬を落ち着かせる方法』をご紹介します。

必要なのは、細長い布1枚

1.犬の首元に布の真ん中を当て、首の後ろでクロスさせる

2.お腹の部分に持ってきて、再度クロス

3.布を背中に持ってきて、キツすぎない程度に結ぶ

たったこれだけです!

一見「本当にこれだけで効果あるの!?」と思ってしまいそうですが、適度な圧力をかけることによって心を安定させる効果があるそうです。

また、使うのはどんな布でも大丈夫ですが、弾性包帯を使うのがベストとのこと。伸縮性のある布の使用をオススメします。

実際に試した方からは、こんな感想が寄せられていました。

  • 花火の音に怯えていたから、愛犬にやってみたわ!そうしたら、一気に大人しくなったの!
  • おかげで、花火大会が家の近くで開催された日も安心できたよ
  • 雷で怯えていた犬にやってみたけど、おとなしくなった!花火以外にも効果あるみたい

花火に限らず、掃除機や雷、嵐の音に怯える犬はたくさんいます。花火以外の音に怯えている時も、この方法は役立つことでしょう。

そして愛犬が怯えてしまった場合、まずは「大丈夫だよ」と声をかけて安心させてあげてくださいね。

出典
@GeloOfPAWS@JOEJeanette

Share Tweet LINE