「保健所は、ただ犬を殺すだけの場所ではない」 裏側を描いた漫画に涙
公開: 更新:


猫だと思ってなでていたのは? 混乱する飼い主に「めっちゃ分かる」自身の体験を元に、猫のキュルガと飼い主たちを描いた漫画をXに投稿している、漫画家のキュルZ(@kyuryuZ)さん。猫のキュルガと暮らす、飼い主の日常を漫画に描きました。飼い主は、たびたびキュルガの行動に頭が混乱してしまうようで…。

客に「スマイル1つ」といわれた店員 ばかにされると…「最高です」「スカッとした」@J4gkBさんは、オリジナルキャラクターの黒子ちゃんが、ファストフード店でアルバイトをする様子を描いた漫画をXに公開。まさかの結末に、2万件を超える『いいね』が寄せられています。
- 出典
- tamasisters
動物病院で働いている、女性職員のtamtam(tamasisters)さんは、保護猫や保護犬たちと一緒に暮らしています。Instagramには保護猫や保護犬たちの写真のほか、tamtamさんが描いたエッセイ漫画も投稿。
獣医師から「頭を粉砕骨折している」といわれた猫 ダメかと思ったら…
『死にかけていた猫』のお世話 限界を迎えて「もう知らん!!」と言ったら
今回は、誤解されがちな保健所の裏側についてご紹介します。
『保健所って怖いところ?』
殺処分率が高い、長崎県に住んでいるtamtamさん。ある日、美容院へ行くと、保健所の話になったのですが…。
「保健所の人たちは、平気で犬たちを安楽死させている」という美容師の言葉に、涙を浮かべたtamtamさん。
彼女は、保健所で犬たちの命をなんとかつなごうと奮闘している、職員さんたちの努力を知っていました。
職員さんがモカちゃんに話しかけている、実際の写真がこちらです。
職員さんの様子を見て、覚悟を決めたHさん。モカちゃんを自宅に連れ帰ると、驚きの変化がありました。