grape [グレイプ] society

【どすこい救助】 元力士が川で溺れた母子3人を抱えて粘り腰「現役時代より力出た」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

提供:産経新聞社

佐賀県の嘉瀬川で元力士の川崎大輔さんが、溺れていた女性と幼児2人を救助するという出来事がありました。

異変に気付いて服のまま川へダイブ

川崎さんは会社の同僚らと一緒に、バーベキューをするために道の駅「大和そよかぜ館」へ出掛けました。

バーベキューを開始する直前の正午ごろ、川崎さんは川で溺れている女性と、その息子2人(6歳と3歳)を発見。

救助しようと服を着たまま川に飛び込み、3人を抱きかかえますが、川が深かったため20mほど流されてしまいます。

しかし、川底に足が届く場所まで流されると、力士時代に培った強靭な足腰で踏ん張ります。そして、土俵際で最後の力を発揮するかのようなパワーで川辺まで運び切りました。

中学卒業後に角界入りした川崎さん

中学校を卒業した後、すぐに相撲の世界に飛び込んだ川崎さん。

「成剛」の四股名(しこな)で、序の口、序二段と昇進を重ね、1999年には三段目に昇進します。

提供:産経新聞社

約10年間、相撲の世界で奮闘しますが、その後引退し、会社員になっていました。

今回の救助について、力士時代にぶつかり合ってきた経験を引き合いに、次のようにコメントしています。

数々の体の大きな力士とぶつかり合ってきたが、
「3人を抱えて受ける川の流れは現役の時にも経験のない強さだった」

佐賀新聞 ーより引用

また、救助された母子3人から感謝の言葉をかけられたことについて聞かれると、次のように振り返りました。

「無我夢中だったが、無事で何より」

「川の中で2人の子どもを助けようと必死になった母親の表情を見て、
自分も普段出せない力が振り絞れた」

佐賀新聞 ーより引用

力士時代の粘り腰と、「母子を助けたい」という思いで救助ができたと語る川崎さん。

しかし、同時に水難事故の恐ろしさも痛感したそうです。

暑くなってくると、どうしても増えてしまう川での事故。自分や子どもの安全をしっかり確保した上で、楽しく遊ぶことが大切ですね。

出典
佐賀新聞@inakarakuhito

Share Post LINE はてな コメント

page
top