grape [グレイプ]

親方「すぐに行け!」 駆けだした力士20人、川に飛び込んだ女性の元に向かうと?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2020年6月10日に起こった、大相撲・境川部屋の力士約20人による救助劇が「インパクトがすごすぎる」と話題になっています。

東京都足立区にある同相撲部屋は、すぐそばを毛長川が流れている立地。

午前5時10分頃、部屋から20mほど離れた橋から30代女性が飛び込むのを、通行人の男女が目撃したことから救出劇は始まりました。

親方の指示で救助に向かう力士たち

入水を目撃した男性は110番通報、女性はすぐさま近くの境川部屋へ救援を求めに行きました。

急を要する事態だと判断した境川親方は、朝稽古に備えていた部屋の力士たちに「すぐに行け!」と指示。

力士たちは、護岸から手を伸ばして30代女性の手をつかむ男性の元に駆け付け、川から引き上げることに成功しました。

自殺を図ったとみられる30代女性は救急搬送され、命に別状はないとのこと。

知らせを受けた境川親方のコメントを、サンケイスポーツは次のように報じています。

この知らせを聞いた境川親方は、関係者に対して「大事に至らなくてよかった。相撲部屋の前でこんなことになっていれば、どこの部屋でも同じことをする。当たり前のことをしただけ」と伝えたという。

サンケイスポーツ ーより引用

ニュースに対する、人々の反応はさまざま。

「衝撃の光景」「そんな心強い救助劇、ある!?」という驚きの声や、称賛の声が上がる一方、女性の心境を心配する声も上がっていました。

・思い詰めての行動だとしたら、一概に「よかったね」とはいえないか…。

・今は「邪魔をされた」と思っていてもいいから、いつか「助かってよかった」と思える人生になるといいな。

・「20人の力士に生きてほしいと思われた」という経験が、心の支えになることを祈ります。

「誰かを助けたい」という純粋な気持ちに突き動かされた親方と力士たち。

その行動が、弱っている誰かの活力となることも、きっとあるでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
サンケイスポーツ

Share Tweet LINE コメント

page
top