散らかった自室を掃除した、重度うつ病の女性 その結果、素晴らしい変化が…!
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。
- 出典
- Imgur
うつ病になると自身に襲い掛かってくるのは、『憂うつ』『やる気が起きない』『不安』という負の感情。
これらの感情は強大なものであり、自身の気持ちではなかなか打ち勝つことができないそうです。
勇気を出して部屋を掃除した、重度うつ病の女性
スウェーデンに住む26歳の女性、ジョナ・ルースルンドさんも、重度のうつ病に悩むひとり。毎日、謎の倦怠感に襲われ、なにをやるにも疲れてしまうと言います。
しかし、ある日彼女は己を奮い立たせます。「このままでは、いけない…」そう思ったからです。
「まず、部屋の掃除をしよう…!もしかしたら、なにか変わるかもしれない」
「え、ただ部屋を掃除するだけ?」…そう思うかもしれません。しかし、重度のうつ病を抱えた彼女にとって、部屋を掃除することは精一杯の努力だったのです。
部屋を掃除して、なにか変わる?
こちらが、ルースルンドさんの自室。飲み終えたペットボトルや服が散乱し、床が見えないほど物があふれています。
出典:Imgur
ルースルンドさんは、とある金曜日に部屋の掃除をしました。
「なにもやる気が起きない…」とベッドで横になっている毎日。しかし、そんな自分を変えたいと強く思ったのです。
そして、3日後…
出典:Imgur
見違えるほど、キレイになったルースルンドさんの自室。「疲れた」「いつものように、横になりたい…」そんな気持ちを抑え、何時間もかけて掃除をしました。
掃除によって、ルースルンドさんには大きな変化が起こりました。部屋がキレイになって気持ちが晴れただけではなく、「部屋に人を招き入れたい」と思うようになったのです!
ルースルンドさんが画像を投稿すると、多くの温かいコメントが寄せられました。中には、同じくうつ病に悩む人も…。
部屋を掃除することは、まだうつ病克服への第一歩かもしれません。ですが、これは彼女にとって大きな進歩なのです。うつ病に負けず、このまま自分のペースで一歩ずつ歩んでくださいね。