なぜ角材が三方向に繋がるの? 驚異の技法『河合継手』
公開: 更新:

出典:YouTube

『一気見したいTBS作品』は? 1位に選ばれたドラマに「スカッとする」「名作です」grapeは40~60代の男女300人を対象に『一気見をおすすめしたいTBS作品』というテーマでアンケートを実施しました。 上位に選ばれた作品は…。

豪華俳優陣が本気モード! 『大晦日オールスター体育祭』に「待ちきれない!」大晦日放送の『大晦日オールスター体育祭』で鈴木亮平が超難関バスケ競技「9HOOPS」に挑む様子や、志田未来・中村倫也らがアーチェリーなどに真剣に取り組む競技写真を掲載。出演者の意外な一面と見どころを紹介します。




工学院大学建築学科の河合直人教授は東京大学の学生だったときに、課題で角材を繋ぎあわせる奇妙な方法を考案しました。
これは『河合継手』と呼ばれ、二本の角材を直線方向と二つの直角方向に繋げられる方法。つまり三方向に角材を繋ぐことが可能なのです。
この驚異的な方法は国外でも知られるようになり、海外で木材を加工しこの技術を実践している映像があります。
角材を三方向に繋げられる画期的な技法であることが、動画でおわかりいただけたのではないでしょうか。
この技法、あまり実用性はないそうですが、この木の組み合わさり方の美しさには目を見張ります。
極上の数学パズルのような技法ですね!