なぜ角材が三方向に繋がるの? 驚異の技法『河合継手』
公開: 更新:

出典:YouTube

「ゲーム興味なくてもハマってる」 2025年ダウンロードランキング1位の『Nintendo switch2』ソフトに「安定の面白さ」任天堂の新型ゲーム機『Nintendo switch2』は、2025年の発売以降、多くの人気ソフトが誕生しています! 2025年には、年間のソフトダウンロードランキングを発表。 栄えある1位に輝いたのが、ゲーム機と同時発...

仲里依紗「旅はチャレンジ」 ピンクヘアで新CMに出演【インタビューあり】俳優の仲里依紗が新CMで鮮やかなピンクボブに大胆チェンジ!『ホットペッパービューティー』新キャンペーン「ビビビ祭」篇で見せる美の楽しみ方と、撮影裏話、2026年の抱負に迫るインタビューをお届けします。




工学院大学建築学科の河合直人教授は東京大学の学生だったときに、課題で角材を繋ぎあわせる奇妙な方法を考案しました。
これは『河合継手』と呼ばれ、二本の角材を直線方向と二つの直角方向に繋げられる方法。つまり三方向に角材を繋ぐことが可能なのです。
この驚異的な方法は国外でも知られるようになり、海外で木材を加工しこの技術を実践している映像があります。
角材を三方向に繋げられる画期的な技法であることが、動画でおわかりいただけたのではないでしょうか。
この技法、あまり実用性はないそうですが、この木の組み合わさり方の美しさには目を見張ります。
極上の数学パズルのような技法ですね!