なぜ角材が三方向に繋がるの? 驚異の技法『河合継手』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:YouTube

工学院大学建築学科の河合直人教授は東京大学の学生だったときに、課題で角材を繋ぎあわせる奇妙な方法を考案しました。

これは『河合継手』と呼ばれ、二本の角材を直線方向と二つの直角方向に繋げられる方法。つまり三方向に角材を繋ぐことが可能なのです。

この驚異的な方法は国外でも知られるようになり、海外で木材を加工しこの技術を実践している映像があります。

角材を三方向に繋げられる画期的な技法であることが、動画でおわかりいただけたのではないでしょうか。

この技法、あまり実用性はないそうですが、この木の組み合わさり方の美しさには目を見張ります。

極上の数学パズルのような技法ですね!

「きれいめもかわいいもいける」「めっちゃ歩きやすい」 品薄状態なのも納得のコンバース『ローファースニーカー』がこちら!ドレスシューズのきちんと感と、スニーカーの歩きやすさが融合した『ローファースニーカー』が大人気! 小売店で完売が続くほど世界的なブームになっており、「格上ムード感を演出できる」「知的で清潔感ある装いが決まる」「1足あるだ...

通勤用も休日もこのリュックでよくない? 「駅弁3個入れても余裕」な『ノースフェイス』の商品がこちら!通勤バッグに、背中で背負えるリュックタイプを選ぶ人も多いでしょう。 両手が空くので、改札を通る時にICカードをかざすのがスムーズになったり、上着やボトムスのポケットからスマホを取り出しやすくなったりして便利ですよね。 数...

出典
Clever 3-way joint (Kawai Tsugite) explained

Share Post LINE はてな コメント

page
top