grape [グレイプ] trend

V6井ノ原さん「飛行機に、ひよこボタンを」 子育てママを応援する提案に拍手!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

アイドルグループ「V6」に所属する、イノッチこと井ノ原快彦さんがMCを務める情報番組「あさイチ」(NHK総合)。

この中で、子育てをする母親に優しい社会の仕組みを提案し、注目を集めています。

気軽に押せる「大丈夫」のサイン

2016年10月19日放送の「あさイチ」で、井ノ原さんが提案したのがひよこボタン

どういったボタンであるかは、番組内で井ノ原さん自身が説明しています。

「飛行機とか電車とかに、ひよこボタンというものを設けておくんですよ。
子供が泣いたら、皆“ひよこボタン”を押すんすよ」

ピヨピヨ、ピヨピヨって」

「それはもう、『ぜんぜん大丈夫よ』という印。
『どんどん泣きなさい。子供は泣くのが仕事ですよ』というボタン」

あさイチ ーより引用

泣いている子どものお母さんに直接「大丈夫ですよ」と伝えるのではなく、なぜ、あえて「ひよこボタン」という方式にするかについても語りました。

「(本人を)見ちゃうと、にらんでると思われちゃうから、つい目をそらす」

「でも、気持ちとしては皆、『大丈夫だよ、大丈夫だよ』と思っているんだけど、直接は言えないから、ひよこボタン」

あさイチ ーより引用

確かに、「大丈夫だと思っているけど、直接は伝えにくい」という人もいるはず。そういった人にとっては、とても便利なボタンになるかもしれません。

この発言は、Twitterでも話題になっています。

とは言え、井ノ原さん自身も「大丈夫だと思っていない人も押さなきゃいけない雰囲気になったりして」と問題点を指摘。

ほかにも、公共交通機関に設置するとなると、費用面も含め、さまざまな問題に直面する可能性もあります。

「スマホアプリにすればいい」といった意見もあり、実現には改善の余地はまだまだありそうです。子育てをするママを社会がサポートする1つの方法として、とてもステキなアイディアですね。

出典
あさイチ@yosinotennin@sleepy_kotoki

Share Tweet LINE コメント

page
top