「シングルマザーのウエイトレスはいるかい?」 指名した店員に、男性客がしたこと
公開: 更新:

出典:Facebook

値引きシールが貼られた海鮮丼、よく見ると? 「これは欲しい」北海道在住の咲来(@sakkurusan)さんは、千歳市にある道の駅『サーモンパーク千歳』で撮影した写真をXに投稿。北海道らしい光景に、うらやむ声が相次ぎました!

たけのこ掘りの際カゴを置き去りに、1日後…「さすがに二度見した」「1日でこれかぁ」「昨日は確かに何もなかったはずなのですが、竹林に忘れ物をすると時々こういったことが起こります…」という不穏な言葉をXに残し、当時の『現場』を公開したのは、@natuzundaさんです。竹林でのエピソードには、なんと12万件以上の『いいね』が寄せられています。
アメリカのユタ州にあるファミリーレストランのデニーズ。
ある日、やって来た男性客は、入店するなりスタッフにこう尋ねたと言います。
「シングルマザーのウエイトレスはいるかい?」
「ヘンな質問をする人だな」とは思いつつも、そのスタッフはシングルマザーのウエイトレス、クリスタルさんを紹介。男性客の担当をしてもらいました。
そこから約2時間。男性は、ゆっくりと食事を済ませ、会計へ。
驚くべきことに、そこで男性は自分の周りで食事をしていた人たちの代金の支払いを申し出たのです!
「家族はかけがえのない存在なんだ」
男性の周囲の席では、7組の家族連れが食事を楽しんでいました。
すると、男性は自らの支払いの際、「7組の家族、全員の分の支払いをさせてくれ」と申し出ます。
驚いたスタッフが男性にその理由を尋ねると、涙を流しそうな表情で、こう答えたそうです。
「家族はかけがえのない存在なんだ」
「私は、その大切な家族を失ってしまったが…」
女性スタッフは驚きつつも、その申し出を受け、約10万円の食事代を受け取ります。
しかし、男性の驚くべき振る舞いはそれだけではなかったのです…
シングルマザーのウエイトレスに対して
何と、その男性はウエイトレスのクリスタルさんに対して、1500ドル(15万円以上)のチップを渡していました。
自身の食事代金が2000円ちょっとだったことを考えると、常識外に高額のチップ。なぜ彼がそんなことをしたのかは分かりません。
しかし、そのチップはクリスタルの生活を根本から変える助けになったのです。クリスタルさんの同僚である女性スタッフは、その男性に伝えたいという想いで、今回の出来事とその男性の写真をFacebookに投稿しました。
この投稿には、多くのポジティブなコメントが寄せられました。
この男性に、どんな過去があるのかは分かりません。ただ、この男性は誰よりも家族の大切さを感じていたのでしょう。
このエピソードを知った多くの人が「家族を大切にしようと改めて思った」と語っています。
多くの人にそんな大切なことを伝えたこの男性…コメントにもあったように、天使のような存在ですね。