grape [グレイプ]

「素敵なメッセージ!」ランチをしていた警官が妊娠している店員に渡したものとは…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Brian Cadigan

出産は夫婦にとってかけがえのない出来事です。また、それは一生忘れることのできない日となります。

しかし、出産には検診やベビー用品、内祝いなど何かとお金がかかってしまいます。そのため、出産前に「貯金をする人」というも多いのではないでしょうか。

アメリカのレストランで元気に働く、とあるウエイトレス。彼女は妊娠7~8か月ですが、出産のためにできるかぎり貯金をしようと働いていました。

そんなある日、1人の警察官が客としてそのレストランに来店しました。

そして食事が終わり、会計の際にその警察官から渡されたレシートにはあるメッセージが。

第1子を楽しんでください。あなたにとって一生忘れないことでしょう。

Brian Cadigan ーより引用(和訳)

そしてチップを記載する欄には「100」…つまり、100ドルのチップを渡すという意味のことが書かれていたのです!

100ドルのチップは日本円でいうと約1万1000円です。レシートをよく見ると食事の会計は8.75ドルで約970円。

チップの目安は、アメリカでは大体総額の10%~15%といわれています。そのため8.75ドルの食事の場合、約1.35ドル(約150円)程度が一般的でしょう。

想像以上の額のチップを受け取ったことに感激したウエイトレス。その父親がFacebookで感謝の言葉を投稿しました。

私の娘は、妊娠7か月でできるかぎりお金を貯金するためにレストランで働いています。

第1子が生まれてくることを楽しみにいつも元気いっぱいで仕事をしています。だから彼女には多くの常連がいます。しかしこの人は違いました。

昨日、ランチタイムに働いていると警察官が来店しました。彼は優しくて素敵な人で、会計をしました。

娘は彼に伝票を渡し、ほかの接客をしていました。彼は会計をするとレシートにメモを残しました。9ドルの会計に100ドルのチップを出し、「第1子を楽しんで。一生忘れないことです」とメモに書きました。

あなたのことは知らないけれど、非常に多くのチップだけでなく素敵なメッセージも残すなんて素晴らしい人です。彼女は嬉し泣きをしました。

ありがとうございます。私は一生、警察官のことを尊敬します。

あなたの行動は警察の仕事以上のことで人として素晴らしいです。どうぞお幸せに。

Brian Cadigan ーより引用(和訳)

初めて会ったウエイトレスに多くのチップを渡し、名乗らずに去って行った警察官…とてもかっこいいですね。

この出来事にさまざまなコメントが寄せられました。

・なんて素晴らしい人なんだろう!

・思いやりと優しさを感じられる。

・この世界にはいい人がいるんですね。

アメリカでは州によって出産費用など大きく変わるようですが、出産にお金がかかることには違いありません。

妊婦さんや、その家族だけでなく、出来事を知った多くの人も幸せな気持ちにする、ステキな振る舞いですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
Brian Cadigan

Share Tweet LINE コメント

page
top