これも時の流れか「挨拶をするの禁止にしませんか」その提案に賛同が集まる

※画像はイメージです

2016年11月4日、神戸新聞夕刊の読者投稿欄『イイミミ』にある投稿が掲載されました。その内容が誰かが悪いわけではないのですが、なんだかもやっとする内容だと話題になっています。

発端はマンションの管理組合に所属する56歳の投稿者さんが、マンションの住民総会に出席したときのこと。

小学生の子供をもつ親御さんからある提案が上がったそうです。

「知らない人に挨拶されたら逃げるように教えているので、マンション内では挨拶をしないように決めてください。」

神戸新聞 ーより引用

連日報道される事件や事故、スマホには毎日のように声がけや不審者の情報などが届く昨今、不安になる気持ちもよくわかります。多くの人が共同で暮らすマンションだからこその悩みなのかもしれません。

すると、その提案を受けた年配の方から、こんな提案が上がったそうです。

「あいさつをしてもあいさつが返ってこないので気分が悪かった。お互いにやめましょう」

神戸新聞 ーより引用

双方の意見が一致!このマンションでは『挨拶をするのはやめましょう』と決まったそうです。

最後に「世の中変わったな」と語る投稿者さん。

私が幼い頃には、「知らない人でも元気に挨拶をしましょう!」と言われたものですが、そんなのはもうはるか昔の話なのでしょうか…。

出典
神戸新聞

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop