「まさに自分のことだわ」 コミュ力がない人の特徴に、納得する人が続出!
公開: 更新:

※写真はイメージ

『ウェットシートの蓋』の思わぬ活用法 貼り付けた場所が…「すごい」「驚いて声出た」ゆっころ(yukkoro_kurashi_)さんが紹介した『ノートのアレンジ術』に注目が集まりました。

ジップ袋に切り込みを入れて 歯ブラシを突っ込むと… 「あら便利」ジップ袋を上手に使うことで、持ち運びで困りがちな収納に役立つアイディアがあるのだそうです。自分ではなかなか思いつかない便利な方法を、インスタグラマーさんの投稿から紹介します。
- 出典
- @shinzaki
職場や学校などで人と接する際に、「もっとコミュニケーション能力があればなぁ」と思うことはありませんか。
人間関係に関する持論を述べたツイートが、ネット上で話題になっています。
コミュニケーションの根本
自身の考えを述べたのは、Twitterユーザーのしんざき(@shinzaki)さん。
コミュニケーションの根本は、他人に対する興味であり、それが能力の違いに大きな差をもたらしているといいます。
※写真はイメージ
「自分はコミュニケーション能力がない」と悩む人の中には、次のような特徴を持つ人がいるのだとか。
他人に対する興味が全然ないのに、頑張ってコミュニケーション術を身に着けようとする。
しんざきさんいわく、それは「お湯も水もない状態で、頑張ってコーヒーをいれようとするようなもの」。
※写真はイメージ
お湯や水がない状態で、香りあるおいしいコーヒーをいれることはできません。
つまり、他人への興味がない状態で、円滑な人間関係を築こうとすることは難しいのです。
しんざきさんの例えは、人間関係に悩みを抱える多くの人たちをハッとさせました。
・分かります。無理にしようとすると、エネルギーを消耗してしまいます。相手を好きな気持ちはあるのですが…。
・ものすごく納得。いまはそんな自分を恥じるとともに、認めることができるようになりました。
・自分も興味があって、さらに相手が話したくなる話題をふれば、コミュニケーションはとりやすくなりますよ。
他人とコミュニケーションをとろうとして疲れてしまう人の中には、この例えが当てはまる人もいるかもしれません。
「自分はコミュニケーション能力がない」と責めるのではなく、まずは自分自身を認めてあげることが大切ですね。
[文・構成/grape編集部]