grape [グレイプ] lifestyle

「まさに自分のことだわ」 コミュ力がない人の特徴に、納得する人が続出!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

職場や学校などで人と接する際に、「もっとコミュニケーション能力があればなぁ」と思うことはありませんか。

人間関係に関する持論を述べたツイートが、ネット上で話題になっています。

コミュニケーションの根本

自身の考えを述べたのは、Twitterユーザーのしんざき(@shinzaki)さん。

コミュニケーションの根本は、他人に対する興味であり、それが能力の違いに大きな差をもたらしているといいます。

※写真はイメージ

「自分はコミュニケーション能力がない」と悩む人の中には、次のような特徴を持つ人がいるのだとか。

他人に対する興味が全然ないのに、頑張ってコミュニケーション術を身に着けようとする。

しんざきさんいわく、それは「お湯も水もない状態で、頑張ってコーヒーをいれようとするようなもの」。

※写真はイメージ

お湯や水がない状態で、香りあるおいしいコーヒーをいれることはできません。

つまり、他人への興味がない状態で、円滑な人間関係を築こうとすることは難しいのです。

しんざきさんの例えは、人間関係に悩みを抱える多くの人たちをハッとさせました。

・分かります。無理にしようとすると、エネルギーを消耗してしまいます。相手を好きな気持ちはあるのですが…。

・ものすごく納得。いまはそんな自分を恥じるとともに、認めることができるようになりました。

・自分も興味があって、さらに相手が話したくなる話題をふれば、コミュニケーションはとりやすくなりますよ。

他人とコミュニケーションをとろうとして疲れてしまう人の中には、この例えが当てはまる人もいるかもしれません。

「自分はコミュニケーション能力がない」と責めるのではなく、まずは自分自身を認めてあげることが大切ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@shinzaki

Share Post LINE はてな コメント

page
top