「真っ先にグイグイ来る奴は…」 女性だらけの職場あるあるに、共感の声
公開: 更新:
洗濯機の蓋は開けておく?閉める? 企業の回答に「反省」「逆やってた」洗濯機のお手入れをしていますか。洗濯槽の裏側は見られませんが、しっかりとお手入れしていないとカビが繁殖してしまいます。カビを防ぐ方法を確認して、定期的に洗濯槽の掃除をしましょう。
洗濯は『お湯』がいいって本当? 事実に「マジか」「危ないところだった」洗濯槽のカビ対策にお湯を使いたい時はありませんか。お湯のほうが効果が高そうで…と思うかもしれませんが、実際の効果や適切な湯温について日本電機工業会が公式サイトで解説していました。ぜひ参考にしてみてください。
- 出典
- @0528_shino
新しい職場へ入社する際に、気になるのが人間関係。
ストレスが少なく、居心地のよい環境で働くには、職場の人間関係が円滑であることが重要ですよね。
※写真はイメージ
志乃(@0528_shino)さんがネット上に投稿した、『職場の人間関係に関するアドバイス』に、ハッとする人が続出しています。
女性しかいない職場で働くためには?
ある日、新しい職場で働くことになった知人から、次のような質問をされた志乃さん。
「女性しかいない職場で働くんだけど、何かアドバイスはある?」
知人は、女性ばかりの職場で働いた経験のある志乃さんに対し、傾向と対策を聞こうと考えたのでしょう。志乃さんは知人に対し、こう返しました。
「真っ先に意味もなくグイグイ近寄ってくる人は大体が敵。遠巻きにしている人の読みは難しい。序盤で自分を嫌っていそうな人が、最終的に信用できる。簡単に相手を信頼するのは命取り」
※写真はイメージ
「どこで生きてきたの…」と、知人を仰天させた具体的かつ的確な回答。
投稿に対し、ネット上では数多くの女性から、賛同の声が上がりました。
・女性だらけの職場で働いていますが、かなり分かります。
・本当にその通り。以前は相手の本性を見抜けなくて、悔しい思いをしました。
・どこにでも、親しいふりをして陰口をたたく人はいるんですね…つらい現実です。
愛想よく近付いてきた人に陰で悪口をいわれていたり、覚えのないウワサをささやかれたり…。職場でつらい経験をし、「人間を見る目が養われた」と感じた人もいるようです。
※写真はイメージ
女性に限らず、さまざまな性格や考えを持った人間が集まる職場で、意見のくい違いが起こることは、ある程度避けられないもの。
トラブルにより仲たがいをしても、「もう絶対に関わらない!」というわけにもいかないのが、職場の人間関係です。
他人を見る目を養い、自分なりに予防線を張っておくことが、自身を守ることにつながるのかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]