grape [グレイプ] trend

自宅に天然記念物が訪ねて来た!触れたらダメ?突然の訪問に困惑する家主

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

12391_01

出典:lodgemotive

何か物音すると思ったらカモシカ来てた。@lodgemotiveさんがTwitterに、じっとこちらを見つめる「カモシカ」の写真をツイートし話題となっています。また、この写真を見た人から「特別天然記念物のニホンカモシカではないか?」との情報が寄せられました。

なんとも言えない表情で見つめるカモシカ、ふわふわ加減がとても可愛いらしいですね。

かなりの積雪のようですので、雪よけに丁度よかったのかもしれませんね。

ニホンカモシカは、1955年に国から特別天然記念物に指定されており、九州地方においては絶滅の危惧のある個体群として、環境省のレッドリストに載っています。特別天然記念物は、文化財保護法により守られていますので、無闇に触らないほうが良さそうです。

(第196条 第1項)史跡名勝天然記念物の現状を変更し、又はその保有に影響を及ぼす行為をして、これを滅失し、き損し、又は衰亡するに至らしめた者は、5年以下の懲役若しくは禁錮又は30万円以下の罰金に処する。

文化財保護法から抜粋 (第196条 第1項)

生存に影響を及ぼすようなことがなければ、知らずに触ってしまっても罪に問われるようなことはないかと思いますが、「近づかない」「そっと見守る」、「逃げ道をふさがない」というのが最善のようです。

ニホンカモシカは、市街地や住宅街へ迷い込むことも多くなっているようですね。もし遭遇された方は、近づかず見守るようにしましょう。困った時は最寄りの警察または役所へご連絡を。

出典
@lodgemotive

Share Post LINE はてな コメント

page
top