忙しいけど自分を変えたい方へ すきま時間で資格を取得してみませんか?
公開: 更新:


【弁護士が解説】子供にヘルメットをかぶせないのは違反? 道路交通法の『努力義務』とは本記事では自転車乗車時のヘルメットをかぶる必要があるのか否かを弁護士に聞きました。努力義務という言葉の意味と、なぜ義務にならないのかも解説しています。

SNSで『リポスト』しただけ… 責任を問われることがあるの?【弁護士が解説】本記事ではSNSの情報をリポストしただけで罪に問われる可能性があるのか、弁護士に取材して聞いてみました。


心あたりある方いらっしゃいませんか?働く女性は大変です、仕事もあるし、その合間に女子力も磨かなくては・・・と思うと時間がいくらあっても足りません。
しそれでも充実した毎日を追い求めようとするのが、女性の強さでもあり、素晴らしいことだと思います。スクールに通う暇も余裕もないけど、何か自分を変えたいと願っているあなた、『すきま時間』で資格取得を目指してみませんか?
「資格取得なんて難しそう」
「スクールに通うなんて時間も余裕もない」
「資格取得したからって何か変わるの?」
なんて声が聞こえてきそうですが、一説によると、今日本には国家、公的、民間など含めると1000以上もの資格があり、簡単なものから難しいもの、独学で受験できるものと実に様々。
しかも、検定料も0円からです。ただし、合格すると登録料や合格証発行料などがかかるものもありますのでよく確認してくださいね。
受験申込もスマホから、勉強もアプリなどを使って通勤途中にできる資格もあります。今まで手持無沙汰でゲームやSNSなどをしていた通勤時間を勉強の時間にあてれば資格の取得も夢ではありません。
働く女性でしたら『ファイナンシャル・プランナー(FP)3級(検定料6,000円(非課税))』はいかがでしょう?自分の給料やお金のことを真剣に考える助けにもなります。また、『ビジネス文書検定3級(検定料2,600円(税込))』もすぐ使えてよいですよね。
合格率も8割を超すものもあるので、重く考えず、知識を高めるつもりで勉強して受験してみましょう。『合格』という文字はいくつになってもうれしいものです。
ほかにも、沢山の資格があるので、きっとあなたが挑戦したくなるものがあると思います。受験の日程や、難易度、仕事に役立つもの、趣味の幅を広げるものなど、いろいろ探して気軽に受験してみてください。
また、転職などに資格を持っていることは大変有利です。就きたい職業に関連する資格ならもちろんですが、違う資格でもあなたが知識取得に熱心で時間管理能力がある人だということが伝わります。
資格不問の職種でもプラスな評価をしてもらえるでしょう。すきま時間で資格取得!きっと何かがかわりますよ。
[文/grape編集部]