セブンイレブンのお引越しにおったまげた! そのままお隣に移動する!?
公開: 更新:


『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
- 出典
- @tamaya8901
『曳家(ひきや)』とは、建物を壊さずに移動する技術。歴史的な建造物や、区画整理の際の住宅移動などに用いられます。
しかし、Twitterユーザーのたまやさん(@tamaya8901)が目撃したのは、なんとも珍しい『コンビニの曳家』でした!
2017年2月24日にリニューアルオープンするという、セブン-イレブンのとある店舗。たまやさんによると、横の土地を買い、敷地を広げた関係で横に移すことになったとのことです。
おお、持ちあがっています…!!
このツイートを見た人からは、「普通の家でも滅多に見ないのに、すごい!」「日本家屋なら見たことあるけれど、コンビニは初めて」と驚きの声が上がっていました。
そのほか、「私の住んでる地域のセブンでも見たことがあります」という意見がちらほら。コンビニの移転で、建て替えではなく曳家が用いられるケースはこの店舗のほかにもあるようです。
建て替えるよりもコスト面で優れるなど、理由があるのでしょうね。
いつも見慣れた建物が移動したところを想像すると、なんだか不思議な気持ちになりそうです。
[文/grape編集部]