grape [グレイプ] trend

『16時間労働』の漫画家夫婦に子どもができたら? 泣き笑いの日々

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

産むと決意した榊さんでしたが、そのためには産休を取得する必要がありました。

漫画家にとって、産休育休は『休載』を意味します。

しかし、出産を理由に休載することは可能なのか…と、緊張しながら担当編集者に相談したところ、心強い言葉が返ってきました。

「僕が説得します。がんばりましょう!」

働く母親の中には、産休後の復職に不安を抱える人がたくさんいると聞きます。

また、復帰をあきらめる覚悟で産む人も多く、榊さん自身「産休が取れなければ、漫画をやめる」つもりでした。

だからこそ、榊さんの担当編集者さんがいってくれたこの言葉が、どれだけ素晴らしいものか…。

職場の人たちからの支えがどれだけ大切なのかが分かります。

つらすぎる妊娠の洗礼『つわり』

無事に産休をとれることが決まったものの、本当に大変なのはこれからでした。

仕事にならないほどの、つらいつわりが榊さんを襲い、少しずつストレスがたまっていきました。

「具合が悪いのは、赤子が休めっていっているんだよ。だから、そうしなって」

夫のひと言がきっかけとなり、連載を1週だけ休ませてもらえることになったものの「妊娠生活は思うようにならないことの連続」と、榊さんは当時を振り返ります。

「自分が一番大変だと思い込んでいた」

出典
@sakakikenzi

Share Post LINE はてな コメント

page
top