「学生気分の社会人、多すぎない?」 まーた若者叩きか、と思いきや
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
- 出典
- @suo714
マナーが悪かったり、言動にやる気が感じられなかったり…といったイメージを抱かれがちな、学校を卒業したばかりの新卒。
そんな彼らに対して「学生気分が抜けていない!」と注意した人もいることでしょう。
学生気分の社会人、多すぎませんか?
そんな問いかけと共に、自身のTwitterに投稿したのは、玉倉かひな(@suo714)さん。
『学生気分が抜けていない社会人』について、何点か特徴を挙げました。
こんな人いるいる!な『学生気分の社会人』
やたらと飲み会をしたがる
お酒で人間関係を作らないと、仕事上の連携を図れない
プライベートの誘いを断ると、すぐにすねる
いまだにパソコンを覚えようとしない
具体的方針を示さず、精神論ばかり振りかざして粋がる
そうそう、こんな若者っている……。
…ん?これ、若者じゃなくて中年に多いやつだ!!
彼らは、一体何十年経てば『学生気分』が抜けるのでしょうか。
[文・構成/grape編集部]