「やっぱり上司クソだな」 怒鳴られていた新入社員が教える立場になると
公開: 更新:


犬を連れてエレベーターにのった女性 居合わせた人に言われたのは…?野宮レナさんがペットサロンへ行く途中のエレベーターで居合わせたのは、愛犬の入ったバッグを見つめる女性。「犬が嫌いなのかな…」と心配する野宮さんに、女性が?

不審な訪問者に狙われた1人暮らしの女性 ある一言で撃退!夜中の11時に、水道業者を名乗る人物から電話がかかってきた投稿者さん。押し問答の末、撃退した一言とは…?
- 出典
- @daizya55
「新入社員をどのように教育したらいいのか」という問題は、多くの先輩社員にとって悩みの種の1つ。
怒鳴ったり、仕事を押し付けたりするだけでは人は育ちません。
新入社員の時に、よく怒鳴られていたというガンドマンタロウ(@daizya55)さんは、自身の体験を元に、改めて思うことを漫画にまとめました。
過去の経験をいかして
ガンドマンタロウさんは、新入社員の時に自分がやられていたこととは正反対の対応で部下に接したのです。
一見すると甘やかしに見える対応も、めぐりめぐって自分のためになるのでしょう。職場の雰囲気は、とてもよいものになっているのだそうです。
ガンドマンタロウさんの漫画を読んだ人からは、このようなコメントが寄せられていました。
・お互いに楽に働ける環境って大事ですよね。
・漫画を読んで心が洗われるようでした。
・怒るではなく、叱ることが大切ですよね。
・これぞ反面教師のお手本じゃないですか!
もちろん、誰に対しても有効な手段というわけではなく、時には厳しく接しなければいけないこともあるでしょう。
ただ、「こういった教育方法もあるのだ」ということを、しっかりと覚えておきたくなるエピソードですね。
[文・構成/grape編集部]