おば様たち「手を見せて」 ある女性が、「こんな人にはならない」と誓った理由

※写真はイメージ

2人の子どもを持つママ、ぬえ(@yosinotennin)さんがTwitterに投稿した『決意』が話題です。

ぬえさんは結婚当初、知人の年配女性たちに囲まれ、こんなことをいわれたそうです。

「手を見せて」

ぬえさんは「何でだろう」と思いつつも、うながされるまま手を出したといいます。

※写真はイメージ

すると、年配女性たちの口から、驚いてしまう言葉が飛び出すのです!

「綺麗な手。まだまだ駄目ね。主婦ならあかぎれだらけじゃなきゃ、その結婚生活は偽物よ」

遠回しに「あなたは、苦労が足りない。私たちのように、もっと苦労すべき」といっているように取れる年配女性たちの言葉。

ぬえさんは「この年配女性たちのように、若い世代が苦労しなければ満足できないような人にはならない」と心に決めたといいます。

年配女性の言葉と、ぬえさんの決意を見た人から、コメントが寄せられています。

・いい決意だと思います。自分が苦労したから下の世代の人にも、という考えは違いますよね。

・私も似たようなことをいわれました。とても頭に来たのを覚えています。

・手荒れがひどく、夫が食洗機を買ってくれました。苦労せずに結婚生活がうまくいくのであれば、それが1番なのでは。

年配女性たちの言葉には、「自分と同じ苦労を、若い人もしないと気が済まない」という気持ちが透けて見えます。

その言葉を受けて、きっぱりと「そんな人にはならない」と決めたぬえさんの姿勢は、とても潔く、素敵ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@yosinotennin

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop