grape [グレイプ] trend

ダイオウグソクムシのイメージを覆す!? 優雅に泳ぐ姿が撮影される

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

ダイオウイカやリュウグウノツカイなど、女性を中心に人気が広まっている深海生物。

中でもダイオウグソクムシは『キモカワイイ』として、グッズも発売されるほどの人気です!

もともと「4年間以上エサを食べないこと」で注目を浴びたダイオウグソクムシは、水族館の水槽の中で、ひたすらじっとしている姿でおなじみ。

だからなのでしょうか、ダイオウグソクムシに対して「大人しい」「のろい」といったイメージを抱く人は少なくありません。

しかし、そんなイメージを覆すダイオウグソクムシの姿が撮影され、話題を呼んでいます!

メキシコ湾の深海で撮影

アメリカ海洋大気庁の研究チームの無人潜水機が撮影した、ダイオウグソクムシの姿がコチラです。

こんなにも身軽に泳げるなんて!

天然キャラで売り出していたアイドルが、しっかり者の一面を見せた時のようなギャップ…。

水槽の中にいる時とはまったく異なる姿に、驚きの声が寄せられています。

・こんなに素早く泳げるんだね!

・ヒレの動きが優雅だ。

・じっとしている姿も愛らしいけど、泳ぐともっと可愛い!

生態のほとんどが謎に包まれているダイオウグソクムシの泳ぐ姿をとらえた映像はとても貴重で、アメリカ海洋大気庁はこう語っています。

泳ぐ姿は滅多に見ることができないので、とても興奮しています!

Okeanos Explorations ーより引用(和訳)

『深海のアイドル』と呼ばれ、高い人気を誇るダイオウグソクムシ。泳ぐ姿が公開されたことによって、改めて注目を集めそうですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
Giant Isopod: Gulf of Mexico 2017

Share Post LINE はてな コメント

page
top