「先生、これは正解では!?」ある男の子の『テスト回答』に、応援の声が殺到!
公開: 更新:


「げんきい!」 小学生の国語の珍解答に「笑った」「元気もらえた」【子供の解答4選】子供たちがテストや宿題で見せる爆笑必至の珍解答を4つ集めました。人前で読む際は注意が必要です。

『僕の辞書に誤字はない』 特大ブーメランに「これは笑う」「見事」【子供の発想4選】宿題を頑張る小、中学生のユニークな記事を4つ集めました。我が身を振り返りながら読んでみてください。
- 出典
- @jinn_n
grape [グレイプ] trend
jin(@jinn_n)さんがTwitterに投稿した、知人の息子たちのエピソードが話題になっています。
ある日、学校で国語のテストを受けたという次男。テストの問題は、このようなものでした。
つぎの 日づけの ひらがなを かん字に なおしましょう。
ひらがなで書かれた日付けを、漢字に書き換えるという問題です。
次男は一生懸命に回答したのですが、先生から返ってきたのは全問不正解の結果でした。
落ち込んで帰ってきた次男のテスト結果を見た長男。すると長男は「これ、俺がマルにしてあげる!」と、次男の回答にマルをつけました。
というのも、次男の回答は、ただ「間違っているからバツ」とするには、もったいないものだったのです!
次男が漢字で回答したのは、ひらがなで書かれた日付けの次の日。
「つぎのひづけ」という言葉を見て、ひらがなで書かれた日付けの次の日を、漢字で書くのが正解だと思ったのでしょう。
この回答に、「正解にしてあげてもいいんじゃないの」と、多くの人からコメントが寄せられています。
・ただマルとバツで判断すればいいというものではない気がします。
・問題の書きかたもちょっとよくなかったかなと思うので、マルをあげてほしいです。
・漢字の書きかたについてはきちんと理解している。ただバツとしてしまうのは、もったいないと思います。
多くの人が応援した、次男の回答。何より心温まるのが、長男が次男の気持ちを考えて、回答にマルをつけてくれたことです。
優しい長男が気持ちを分かってくれたおかげで、しょんぼりしてしまった次男の気持ちも、晴れたのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]