「天才か!」国語の問題に、すべて『大事なトコ』で解答…悪ふざけだったのに、正解かも?
公開: 更新:
職場で二度見された弁当 そのビジュアルに「これはたまらない」「最高の弁当」『毎日作るものだから、背伸びしないお手軽弁当』をモットーに、毎日色とりどりな弁当を作っている、おぺこやん(@opeko9618)さん。 ある日、いつものように職場で弁当を食べていたら、職場の人たちに二度見をされたそうで…。
12個入り…だったよね? 変わり果てた『アルフォート』の姿に「笑った」「乱雑に扱った革財布」ある写真をXに投稿した、@suibun_waterさん。 投稿を見て「スマホケース」「財布」といった物を連想する人が、後を絶ちませんでしたが、実は写真にうつっていたのは…。
小学校はもちろん、中学校でも高校でも必修科目に含まれている国語。
こんな問題が将来、役に立つのか?
そんな疑問を抱きつつも「仕方がない」と、与えられた問題を解いた人も多いのではないでしょうか。
しかし、国語の問題を解いている時に『遊び心』がうずいてしまったら…。
メタクラ(@metacra_0313)さんの『遊び心』が炸裂した国語の問題に対する解答が、Twitterで話題になっています。
「身体の一部を答えよ」に禁断のアレを記入…
問題は、こういった内容。
慣用表現
次の□に身体の部分を表す言葉を入れ、慣用表現を完成させなさい。
誰もが一度くらいは見たことのある定番の問題です。
しかし、この問題に対し、メタクラさんの解答は…。
ぜ、全部大事なトコ!!!
完全な下ネタです。
ところが、この『大事なトコ』を入れて文章を読んでみると、意外にも「これ正解では?」といったものがチラホラ…。
メタクラさんも、写真と共にこうツイートしました。
この遊び心あふれる解答に、同意のコメントが殺到!
・③は男子校では当たり前の光景だぞ!
・⑤は正解にしたい。情熱が伝わってくる。
・⑥は?⑥だけは本当に正解だよな?
確かに、『大事なトコ』を入れて読んでみると、何となく意味が通ってしまうようにも思えます…。
とはいえ、これはあくまでも、あふれ出てしまった遊び心優先の解答です。
本当は…。
①頭
②口
③口
④耳
⑤手
⑥足
こんなところでしょうか。
くれぐれも、試験などでメタクラさんの真似をしないように、注意してくださいね!
[文・構成/grape編集部]