grape [グレイプ] lifestyle

うっかりやってる!? 生乾き臭がするNGな洗濯方法5つ

By - ウチコト  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

せっかく洗った洗濯物、綺麗になったはずなのに、臭いが気になることってありませんか? また乾いているのに、生乾きっぽい臭いがする・・・なんて事も。今回は、そんな洗濯物の臭いの原因になる「洗濯NG方法」をご紹介したいと思います。

洗濯物の生乾きっぽい臭いの原因は?

Retina retina pixta 19803839 s

生乾きっぽい臭いの原因は、雑菌です。雑菌が繁殖することによって、洗ったはずの洗濯物が臭ってしまいます。
洗濯しているのに、どうして雑菌が繁殖するのでしょうか?

【洗濯物の生乾き臭の原因】洗濯前に長時間放置する

Retina b4678994e3509b16bfa754f882d52eb1 s

洗濯物を洗う前に、洗う量がたまるまでどこに入れていますか? 洗濯かごを別に準備しているでしょうか? それとも、洗濯機の中に放り込んでいっていますか?

洗濯機の中に、汚れた洗濯物を長時間入れていると、雑菌が繁殖する原因に。多少場所は取りますが、洗濯かごを別に準備するようにしてください。

また、濡れたタオルなどは、洗濯かごに一緒に入れておくと、長時間湿った状態が続くので、オススメできません。洗濯までに時間がかかる際には、濡れたタオルなどは乾かすようにしましょう。

【洗濯物の生乾き臭の原因】洗剤の量が多すぎる

Retina imasia 8797168 m

キレイにしたいからといって、洗剤の量を規定量より多く入れたりしていませんか? 多く入れすぎると、かえって雑菌が繁殖する原因に。適切な量を守るようにしましょう。

また、除菌をしたいときには、酵素系漂白剤を使用するのがオススメです。つけ置きすれば、臭い対策にも。

いろんな種類の洗剤を準備するのが面倒な時には、部屋干し用洗剤を購入するようにしてみてください。殺菌力に優れているものが多いので、生乾きの臭いを防ぐ効果が期待できます。

【洗濯物の生乾き臭の原因】お風呂の残り湯ですすぐ

Retina retina pixta 16143964 s

お風呂の残り湯を洗濯に使用している方も多いと思いますが、“洗い”の時だけ使用するようにしてください。

体をきれいに洗って湯船に入っているとはいえ、残り湯には雑菌が多く含まれているので、“すすぎ”にも使用するとなると生乾き臭の原因になってしまいます。

洗いにはおふろの残り湯を、すすぎには水道水を使用するようにしましょう。

【洗濯物の生乾き臭の原因】干すまでに時間がかかる

Retina retina pixta 15983466 s

洗濯が終わってから洗濯物を放置していることはありませんか? せっかくきれいに洗っても、干すまでに時間がかかりすぎると雑菌が繁殖してしまいます。

また、洗濯槽側にもカビが生える原因になります。洗濯が終わったらできるだけすぐ洗濯物を取り出して、その後は洗濯機はふたを開けて乾燥させるようにしましょう。

【洗濯物の生乾き臭の原因】乾かすのに時間がかかり過ぎる

Retina retina pixta 14740123 s

洗濯物を乾かすのに時間をかけると、その間に雑菌が発生し、生乾き臭が発生しがちです。

洗濯物は外干しなどして短時間で乾かしましょう。部屋干しの場合には、どうしても乾くのに時間がかかってしまいます。除湿機やエアコンの除湿機能、扇風機などを使って工夫しましょう。

ただ部屋干しでリビングや居室に洗濯物を干すのは控えたい方もいらしゃいますよね。室内の湿気も高くなり、見た目もやはり気になります。来客時にも困るので、できれば室内には干したくないもの。

そんな時は「浴室」に干すのもオススメです。

【おすすめの乾かし方1】風呂干し

Retina retina s zbd 4507

特に、浴室は普段から水を使う場所ですので、換気機能がついており湿気が取りやすくなっています。換気扇を回すか窓を開けて換気をしながら干しましょう。

浴室暖房乾燥機をお持ちの場合は、早く乾かすことができるので、室内干しでありがちな生乾きの臭いも避けることができます。洗濯物を乾かしながら、浴室の湿気をとってカビの発生も防ぐので一石二鳥です。

詳しくは下記の記事をご参照ください。

【おすすめの乾かし方2】衣類乾燥機

Retina retina retina %e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%82%93

洗濯を時短にするのには、衣類乾燥機もおススメです。
洗濯自体は洗濯機がしてくれますが、干す作業が面倒だと思っている方もきっと多いですよね。

衣類乾燥機には、「ガス式」と「電気式」「電気式全自動洗濯乾燥機」などがありますが、ハイパワーで、衣類乾燥の時間が圧倒的に短く済むのは、「ガス衣類乾燥機」です。パワフルなガス式の衣類乾燥機なら乾燥時間は電気式全自動洗濯乾燥機の3分の1。しかも、コストは電気より3割ほど安くなります。

Retina retina retina retina retina merit img example 04

【試算条件】・実用衣類5kgの洗濯物を乾燥。・ガス料金は一般ガス契約(東京地区等)、電気料金は東京電力エナジーパートナーの従量電灯B契約の平成28年9月時点の原料・燃料価格に基づいて計算した税込金額(基本料金含まず)。
※ 使用状況によりランニングコストは異なります。(リンナイ、東京ガス調べ)

乾燥に時間がかからないので、シワになりづらく、何より干す手間がなくなり、忙しい人たちに長い間支持されています。

ガスならではのパワフルな温風で乾燥させるので、天日干しよりふんわりした仕上がりに。

Retina index img satisfy 04


また、除菌効果も天日干し同様に期待できるので、赤ちゃんの衣類も安心して乾かせます。

乾燥時間が圧倒的に短くなるので、帰宅後や入浴中に洗濯機をまわしても、その後1時間ほどで洗濯物を乾かせます。

夜洗濯の方も増えていますが、寝る前に洗濯物をたたんでしまうこともできますね。

uchocoto_logo

東京ガス「ウチコト」

東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つちょっとしたコトをお届けしています。料理、洗濯、掃除、子育て、省エネ等、お家に役立つコト&コツが満載です。 ⇒http://tg-uchi.jp/

出典
うっかりやってる!? 生乾き臭がするNGな洗濯方法5つ

Share Post LINE はてな コメント

page
top