grape [グレイプ]

「あれ、ガスがつかない!」地震で止まった「ガス」を自分で復帰させる方法

By - ウチコト  作成:  更新:

Share Tweet LINE

異常や大きな揺れを感知した時は自動で遮断されるガス。ガスを復帰させるにはどうしたら良いのでしょうか。復帰方法をご紹介します。

揺れを感知するとガス供給を自動遮断する「ガスメーター」

Retina valuechain img14

各ご家庭に設置されているガスメーターは、震度5程度以上の地震やガスの異常流出を感知すると、ガス供給を自動的に遮断するようになっています。

自分でできる「ガスの復帰方法」

しかし、その後ガス臭くなく異常が無いようであれば、ご自身でガスの復帰をすることが可能です。

「ガスメーターの場所」を確認しておこう!

ご自宅のガスメーターの場所は事前に確認しておきましょう。

戸建て住宅・・・屋外、玄関付近の外壁

集合住宅1・・・玄関先や共用廊下のメーターボックス内

集合住宅2・・・外に複数並列設置(各部屋番号のシールが貼ってあります)

ガスの復帰手順

ガスが止まり、ガスメーターの赤ランプが点滅していたら、以下の手順で復帰させましょう。ガス漏れなど、異常がない場合は、復帰してガスが使えるようになります。

1.すべてのガス機器を止める。(屋外のガス機器もお忘れなく)

2.復帰のボタンキャップを外す。

3.復帰ボタンをしっかり奥まで押し込み、ゆっくり手を離す。

4.ガスを使わず、3分待つ。

ランプの点滅が消えていたら、ガスは使用可能です。変わらない時はもう一度1からやり直してください。

それでも使用ができない時は、【お使いのガス会社】へ連絡してください。

【東京ガス】をお使いのお客さまはこちら

ネットに繋がらなくても調べられる【ガスメーター復帰アプリ】

Retina atogaki03 1

緊急時、インターネットにつながらない時でも、スマホアプリでガスメーターの復帰操作を確認することが可能です。

容量も重くありません。スマートフォンの方は、ぜひダウンロードして、いざという時にお役立てください。

(東京ガスをお使いのお客さま向けのアプリです)

ガスメーター復帰アプリ( IOS版)
ガスメーター復帰アプリ( Android版)

おわりに

いかがでしたか。普段あまり操作はしないガスメーターを触るのは緊張しますね。でも正しい手順で操作をすれば、ご自身でも簡単にガスの復帰は可能です。

※お使いのガスメーターの種類によって、遮断の基準、ボタンの位置や操作が異なります。
詳しくは【お使いのガス会社】のホームページなどをご確認下さい。

東京ガス「一般型マイコンメーターの復帰方法」

uchocoto_logo

東京ガス「ウチコト」

東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つちょっとしたコトをお届けしています。料理、洗濯、掃除、子育て、省エネ等、お家に役立つコト&コツが満載です。 ⇒http://tg-uchi.jp/

出典
「あれ、ガスがつかない!」地震で止まった「ガス」を自分で復帰させる方法

Share Tweet LINE