grape [グレイプ] trend

自殺しようとする男性を止めた『ひと言』 居合わせた配達員が?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

2018年8月中旬、同僚と共にビールを配達していたクワメ・アンダーソンさん。

その日、たまたまいつもと逆の配達ルートで取引先にビールを届けていたところ、いまにも橋の上から飛び降りそうな1人の男性を発見しました。

男性の異様な雰囲気を察知した2人は、車を止めて男性にこう声をかけます。

「そこのあんた、大丈夫か?こっちへ来いよ」

しかし、彼は受け応えこそするものの、その場を離れようとしません。

男性が自殺しようとしていることを確信したクワメさんたちは、警察に通報。そして、警察官が現場に到着した後も、男性を説得し続けました。

運命を変えた『ひと言』

なんとか男性の気をそらせようと、さまざまな話題をふるクワメさん。

名前や出身地、家族についてなど、1時間近く話しかけますが、男性が自殺を思いとどまる気配はありません。

このままでは、彼は本当に自殺してしまう…。

焦るクワメさんでしたが、ここで男性の運命を変える『ひと言』を発します。それは…。

「なぁ、ビールでもどうだい?」

すると、どうでしょう…いままでクワメさんたちの説得に応じようとしなかった男性が、初めて耳を傾けたというのです。

すぐにクワメさんはビールを取りに行き、男性にビールを渡します。最終的に、男性は自殺を思いとどまり、救急病院へと運ばれていったといいます。

「ビールが彼らをつなぐ役目を果たしてくれた」

PIONEER PRESS ーより引用(和訳)

後に、警察関係者がメディアへの取材にこう語ったように、ビールがきっかけとなり1人の男性の命が救われました。

それ以外にも、クワメさんたちがその日に限って別ルートで配達していたことや、ビールの配達中だったことなど、いくつもの偶然が重ならなければ、男性は自ら命を絶っていたかもしれません。

2人が勤める飲料メーカーの決断

また、クワメさんたちの働きは、彼らが勤める会社にも影響を与えました。

男性の自殺をくいとめた2人に感銘を受けた会社は、自殺を望む人たちを保護・支援する機関『Mental Health & Suicide Prevention』に多額の寄付を決めたのです。

決して諦めず、最後まで男性の命を救おうと尽力したクワメさんたち。その優しさに、心から拍手を送ります。


[文・構成/grape編集部]

出典
PIONEER PRESSKwame Anderson

Share Post LINE はてな コメント

page
top