悲しいだけではない葬儀 祖父母との『別れの時』に、笑顔があふれた
公開: 更新:
1 2

友人「おかず1つ交換したい」 絶賛された、母親手作りの玉子焼きに「やってみます!」学生時代、親にお弁当を作ってもらっていた人もいるでしょう。親が作るお弁当の中には、お気に入りのおかずがあったかもしれません。ひえ田あいす(icetaronyo2)さんは、『お母さんの玉子焼き』と題し、中学生時代の実話をもとにしたエッセイ漫画を公開しました。

「日本人」と答えるも、外国人店員に「違う!」と否定されたワケが…?いろいろな家族や夫婦の話を漫画にして、Instagramで発信している、うめじろう(umeda_umejiro)さん。 フォロワーから寄せられたエピソードをもとに描いた、『外国人店員さん』と題した漫画を公開し、反響を呼んでいます。
祖母が亡くなってから1年と経たずに、今度はちひろさんの祖父が亡くなりました。
故人が極楽浄土へ行けるように、家族で供養する期間は49日。祖父が亡くなったのは、祖母が極楽浄土へ行ってしまう2日前のことでした。
まるで後を追うようなタイミングで亡くなった祖父は、祖母のことが大好きだったそうです。
一緒にお墓に入ろう
漫画をInstagramに投稿したちひろさんは、改めて次のように想いを書きつづりました。
祖母への愛がありありと分かるタイミングで亡くなった祖父。きっと葬儀の時は、祖父も多くの人たちから笑顔で見送られたことでしょう。
「祖母と祖父は天国で幸せに暮らしている」と思うと、温かな気持ちになれますね。
ちひろさんは、このほかにも多数のエッセイ漫画をInstagramに投稿しています。気になった人は、ぜひご覧ください。
Instagram:ちひろ(chitti_design)
[文・構成/grape編集部]