悲しいだけではない葬儀 祖父母との『別れの時』に、笑顔があふれた
公開: 更新:
1 2

女性客から本の在庫を聞かれて… 店員が思わずハテナを浮かべてしまったワケに納得!【連載】grapeでは2025年12月から、漫画家・佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』が連載開始!82歳の書店員である主人公・ヨネ子の奮闘ぶりや、『書店あるある』を描く4コマコメディです。

配達員が『お餅』を宅配した結果… 高齢女性の行動に「まさかこうなるとは!」2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!






祖母が亡くなってから1年と経たずに、今度はちひろさんの祖父が亡くなりました。
故人が極楽浄土へ行けるように、家族で供養する期間は49日。祖父が亡くなったのは、祖母が極楽浄土へ行ってしまう2日前のことでした。
まるで後を追うようなタイミングで亡くなった祖父は、祖母のことが大好きだったそうです。
一緒にお墓に入ろう
漫画をInstagramに投稿したちひろさんは、改めて次のように想いを書きつづりました。
祖母への愛がありありと分かるタイミングで亡くなった祖父。きっと葬儀の時は、祖父も多くの人たちから笑顔で見送られたことでしょう。
「祖母と祖父は天国で幸せに暮らしている」と思うと、温かな気持ちになれますね。
ちひろさんは、このほかにも多数のエッセイ漫画をInstagramに投稿しています。気になった人は、ぜひご覧ください。
Instagram:ちひろ(chitti_design)
[文・構成/grape編集部]