「産後の恨みは一生続く」 妻から聞いたパワーワードに夫が凍り付く
公開: 更新:

※写真はイメージ

冷蔵庫に貼ってある妻の『置手紙』 まさかの内容に「間接的な命令だ」「やるしかない」外出をする際に、留守番をしている人や後から帰宅する人に向けて伝言を残す、置手紙。 行き先や、いつ帰宅するかなどの情報を書くことが多いでしょう。ただ、人によっては置手紙で『願いごと』を書き記すこともあります。

イギリスから帰国する夫に「お土産なんでもいいよ」と言った結果→買ってきたのが…「センスがユニークすぎて笑っちゃう」ある日、長瀬ほのか(@nagase_h)さんは、イギリスから帰国した夫からお土産をもらったそうです。






0歳、2歳、6歳になる3人の娘を育てながら、在宅ワークをする男性ブロガー・イケダハヤトさん。
育児に関する思ったことや学んだことを、ブログにつづっています。
妻から聞いたパワーワード
2018年11月17日に更新したブログでは、妻から教えてもらったインパクトのある言葉、いわゆる『パワーワード』を公開。
ぜひ男性に知っておいてほしい言葉なのだそうです。
その言葉とは…。
イケダさんの調べによると、女性からは共感されるものの、男性にはいまいちピンとこない言葉なのだそうです。
イケダさんの意見に、このようなコメントが寄せられていました。
・激しく共感です。産後の恨みは一生続くと思いますよ。
・子どもができてから協力してくれるのかどうかで、夫婦仲って大きく変わりますよね。
・こういう理解のある夫が増えてほしい。
・産後だけでなく、妊娠中の恨みも一生続きます。
男性としてはとても怖くなってしまう言葉ですが、イケダさんの妻はもう1つ、ある言葉を教えてくれました。
それは「産後の感謝は一生続く」ということ。
産後の妻に「恨まれる」か「感謝される」かは夫の行動次第。
これから父親になる男性は、これらの言葉を肝に銘じておくといいかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]