愛犬を放り投げる『空ショット』に大沢あかねが苦言 ネット上でも批判の声が
公開: 更新:
快挙を成し遂げた狩野英孝、帰国便の搭乗券をよく見ると… 「さすがJAL」の声ホノルルマラソンから帰国する狩野英孝さんに、JALが用意したサプライズとは…。
ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?タレントがロケで街中の人を呼ぶ時の「お母さん」「お父さん」に違和感…。ファーストサマーウイカさんが実践している呼び方とは。
- 出典
- スッキリ!
grape [グレイプ] entertainment
2018年11月21日に放送された情報番組『スッキリ!』(日本テレビ系)に出演した、タレントの大沢あかねさん。
韓国で流行していたという『空ショット』について、苦言を呈しました。
大沢あかね「空ショットのよさが分からない」
アナウンサーの水卜麻美さんが番組冒頭で、韓国で流行っていたという『空ショット』についての話題を紹介。
可愛らしい犬と青空が映し出された写真は、ハッシュタグ『#空ショット』が付けられ、Instagramには一時2万件以上もの投稿がされていたといいます。
しかし、人の背丈よりも高く放り投げられた犬の姿を見て、「動物虐待だ」という声が韓国内でも多く上がり、そのほとんどは削除されたそうです。
こうした批判を受け、空ショットの投稿者からはこのような反論が…。
番組が日本の愛犬家にインタビューを行ったところ、「『高い高い』はできても手を離すのは怖い」「犬が困っていそう」と空ショットに批判的な声が上がりました。
さらに番組では、専門家にも犬を投げてキャッチすることの危険性についてインタビューしていました。
愛犬の命にもかかわる可能性のある空ショットに、大沢さんは怒りをにじませながらこのようにコメント。
さらに「安全性に気を使っていたらどうか」と、MCの加藤浩次さんに質問されると「そこまでしてやる意味あります?SNSのために。飼い主の自己満足ですよね」とバッサリ。
ネット上でも空ショットに関して、否定的な声が多数上がっていました。
・とても犬が喜んでいるとは思えない。止めてほしい。
・ペットがかわいそう…ありえない。
・放り投げるとか危なすぎて絶対にやりたくない。
・空を背景にしたければ、下からのアングルで撮ればいい。
・自己啓示欲のためにここまでしなくてもいいでしょうに。
ペットを飼っている人の多くが、可愛らしい愛犬や愛猫を見てほしいと思うことはあります。
それ自体は悪いことではありませんが、愛犬に危険を強いるのは「ペットに対して本当に愛情があるの?」と思われても仕方のない行為です。
一部の飼い主さんには、「大切な命を預かっているということをもう一度考えて」と願わずにはいられません。
[文・構成/grape編集部]