1人と2匹の『仲良しなおじさん達』 実家の「猫エピソード」がツボにはまる
公開: 更新:
「分かります」「うちの子もバグってる」 距離感がおかしい猫の行動に、共感する人が続出!実体験を元に、猫のキュルガと飼い主たちを描き、漫画をXに投稿しているキュルZ(@kyuryuZ)さん。 たまに距離感がおかしくなるキュルガを見て、「近いって思わないのかな…」と疑問に思った飼い主は…?
「笑った」「しゃべり方職人すぎ」 保育園で、怪獣ごっこをしていたら…?でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さんが投稿した、園児とのエピソード漫画に注目が集まりました。
愛猫たちとの暮らしを描いた漫画『うちの猫がまた変なことしてる。』で知られる、卵山玉子さん。現在3匹の猫と夫と一緒に、楽しい日々を送っています。
猫好きな卵山さんは、実家住まいの時も猫と一緒に暮らしていました。
思い出の中から、3つのエピソードをご紹介します。
2代目実家猫・トラちゃん
実家で飼われていた猫・トラちゃんは、卵山さんのお父さんのことが大好き!
元・野良猫だったのですが、お父さんの顔を見た瞬間、胸に飛び込んで離れなかったそうです。
右目に軽い障害があるものの、うっすらと見えている様子。
実家で暮らすようになっても、お父さんの姿が見えると…。
出典:うちの猫がまた変なことしてる。
トラちゃんは、お父さんの胸に飛び込んでいました!
「おじさん同士」ともいえる1人と1匹のイチャイチャする姿を温かく見守る卵山さん。
スキンシップが大好きなトラちゃんは、卵山さんにも構ってもらいたいたくて、こんなことをしていたのだとか。
出典:うちの猫がまた変なことしてる。
「テーブルの上の料理に手を伸ばすと構ってもらえる」と覚えてしまったトラちゃん。可愛らしくてどうにも憎めません!
そんなトラちゃんの友達は、個性的な『おじさん猫』でした。
出典:うちの猫がまた変なことしてる。
後に、お父さんが『おじさん猫』に『ハッピーチャン』と命名。
『ハッピーチャン』は警戒心が強かったのですが、お父さんには少しだけなでるのを許していたそうです。
1人と2匹の「おじさん同士の関係」に、心が温まりますね。
書籍『うちの猫がまた変なことしてる。』発売中
書籍『うちの猫がまた変なことしてる。』は1~4巻まで発売されています。
猫のトンちゃんとシノさんのエピソードを多数収録。4巻には、一時的に卵山さんが預かっている、たねおも登場して一層にぎやかになりますよ。
うちの猫がまた変なことしてる。 (コミックエッセイ)
Amazon楽天市場Yahoo
うちの猫がまた変なことしてる。2 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]