雑誌『小学一年生』をパロディ! シュールな『社会人一年生』にツッコミ続出
公開: 更新:


「もったいないことしてた」「次からこうする」 ドレッシングに使ったのは…【余りものアレンジレシピ】納豆についてくる小さなからし、捨てていませんか。実はオリーブオイルや酢と混ぜるだけで、驚くほどおいしいドレッシングに変身します。余りものをムダにしない、簡単でおしゃれなアレンジレシピを紹介します。

「明日もこれがいい!」 子供が毎朝リクエストする『カニカマおにぎり』の作り方鮭、梅、おかかなど、さまざまな具材で『味変』を楽しめる、おにぎり。 筆者の家では、ツナマヨやたらこも人気ランキングの上位に入っています。 炊きたてのご飯に好きな具材を合わせるだけで手軽に作れるので、バタバタしがちな朝食や...
1925年に発刊されて以来、毎年多くの子どもに親しまれてきた小学館の児童学習雑誌『小学一年生』。
その名の通り小学1年生を対象にした雑誌であり、漫画やアニメの情報だけでなく、勉強のためのページも掲載されています。
新社会人に向けた『社会人一年生』が登場!
2019年4月8日、森永製菓株式会社のゼリー飲料『inゼリー』が『小学一年生』とコラボレーション。
新社会人向けの冊子『社会人一年生』を、ネットで全ページ公開しました。
表紙には、『小学一年生』と同じ派手な赤いロゴや、『inゼリー』を中心に特集や付録の情報が記載されています。
「新社会人に、小学校入学時のドキドキと希望に満ちたワクワクをまた思い出してほしい」という思いで企画された、このコラボレーション。
しかし『社会人一年生』の内容からは、「希望」や「ワクワク」といった言葉からはかけ離れた、社会の闇を感じる気がします…。
配属部署までの『出社めいろ』や、上司の親父ギャグをかわす『ダジャレどうじょう』など、楽しいコーナーがいろいろ掲載されています。
しかし、『スーパーかんじドリル』には、ハラスメントに関する恐ろしいクイズも…。
初めての社会人生活も、この1冊があれば怖くない…かもしれませんよ!
[文・構成/grape編集部]