grape [グレイプ]

猫「俺より管理しろ」 上から目線の『にゃんぱく宣言』がツボにはまる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

SNS上で、ACジャパンの公開した『あるキャンペーンの広告』が大きな反響を呼んでいます。

日本動物愛護協会を支援するキャンペーン『にゃんぱく宣言』を2019年7月1日から開始。

シンガーソングライターのさだまさしさんが作詞・作曲して歌った『関白宣言』を思わせるキャンペーン名ですが、何か関係はあるのでしょうか…。

早速、SNS上に公開され、猫好きな人々の心に刺さった広告をご覧ください!

おまえを飼い主にする前に
いっておきたいことがある
かなり厳しい話もするが
俺の飼いかたを聞いておけ

俺の体 俺より管理しろ
家の外に出してはいけない
飼えない数を飼ってはいけない

忘れてくれるな
俺の頼れる飼い主は
生涯おまえただ一人

『関白宣言』は、結婚して妻となる女性へ家庭に入る心得を男性が語った歌詞。しかし、『にゃんぱく宣言』の広告に書かれているのは「これから飼い主となる人へ向けて猫が心得を語った歌詞」なのです!

この『にゃんぱく宣言』の歌詞は、さだまさしさん本人がキャンペーンのために作詞・作曲したというから驚きですね。

【ネットの声】

・『にゃんぱく宣言』が素敵すぎて、猫好きの心に刺さる。

・新たな神曲の誕生!

・上から目線なのが最高に猫らしい。

・可愛い!この広告大好き!

ACジャパンの公式ウェブサイトよると、「飼い主がかけがえのないパートナーとして、猫の一生に添い遂げてあげることの大切さ」を伝えるために制作したとのこと。日本動物愛護協会の推奨する、「猫の終生飼養と適正飼養」を分かりやすく訴えています。

大切な家族の一員となる猫。幸せな生涯を送ってもらうために、私たち一人ひとりが『にゃんぱく宣言』の歌詞の内容を意識したいですね。

広告は新聞や雑誌などに掲載されたほか、テレビやラジオでは、さだまさしさんが曲を歌う『にゃんぱく宣言』のCMが放送されています。

『にゃんぱく宣言』の曲を聴きたい人は、ACジャパンのこちらの公式ウェブサイトから動画をご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

出典
公益社団法人ACジャパン公益財団法人 日本動物愛護協会

Share Tweet LINE コメント

page
top