「泣いた」「我が家も同じ」 シニア犬とよく散歩していた女性が、半年後?
公開: 更新:


温厚な性格の猫 好物を取られそうになると…?「容赦ないな」温厚な猫が、大好物のカニカマを奪われそうになった瞬間の意外な反応とは?シベリアンハスキーとの微笑ましいやり取りを描いた、井々エビ出汁(@ii_ebidashi)さんの漫画が、Xで『2万いいね』超の話題に。猫の『食へのこだわり』に癒やされます。

近所のラブラドールと仲良くなった柴犬 その半年後…「心が溶けた」「好きすぎる」犬にとって、散歩は楽しみな時間の1つ。外の世界を知れるのはもちろんのこと、ほかの犬と交流できるのも醍醐味と言えるでしょう。2025年12月20日、柴犬のぽんたくんと一緒に暮らす、犬山スケッチ(@yako_sketch)さんがXで公開したエッセイ漫画に注目が集まりました。
- 出典
- ef.manga






愛犬との日常や思い出を漫画で描いている、飼い主(ef.manga)さん。
1代目であるゴールデンレトリバーの『エフ』や、2代目の『コメ』とのエピソードをInstagramに投稿しています。
散歩中によく会う『おじいさんワンコ』
今回ご紹介するのは、エフがまだ若かったころの話です。当時、散歩の際に投稿者さんは、シニア犬と穏やかに話をする女性とすれ違い…。
セナくんが旅立った半年後、元気いっぱいな子犬に振り回されながら散歩をする女性の姿を見つけた投稿者さん。
2代目である子犬の名前は『レン』くん。いうことをきかないレンくんを叱りながらも、女性は1人で歩いていた時より元気そうです。
投稿者さんは、愛犬の死と向き合いながらも、懸命に前を向こうとする女性の背中を見送りながら、子犬に対し「頑張れ!2代目」と心の中でエールを送るのでした。
作品に対し、読者からはさまざまな感想が寄せられています。
・読んで、うるうるとしてしまいました。
・どうか女性が、愛犬との別れを乗り越えられますように。
・うちもまったく同じ状況です。愛犬が旅立ってから迎えた2代目はやんちゃ坊主だけど、どちらも愛しい。
愛犬との別れはつらく、いいようのない悲しみを感じるものです。ですが、愛犬と過ごした時間や思い出はいつまでも自分自身の中に永遠に残り続けます。
別れの次には素敵な出会いもある…と感じさせてくれるエピソードですね。
[文・構成/grape編集部]