店で食事をする母親 『出産後の変化』を描いた漫画に、反響
公開: 更新:


「この汚れ、ぜんぜん落ちない!」「掃き掃除で腰が痛くなる」 そんなストレスが解消する『アズマ工業』の商品がこれ!2025年も終わりに近づきつつあるので、年末の大掃除を意識している人もいることでしょう。 ただ掃除は面倒で時間もかかるため、正直なところなかなか億劫ですよね。 それでも掃除をしないことには、汚れやゴミで家の中がひどいこと...

「いつもの服の下に着ただけなのに」「信じられないほどあったかい!」 アウターに干渉しない『グンゼ』のインナーが最強すぎた12月から初雪ラッシュになるというニュースが流れるほど、冬本番の足音が聞こえてきました。 防寒対策に厚着をする人は多いものの、「着ぶくれしちゃうから悩んでる」「もっと身軽で暖まる方法はないかな」と困っている声は少なくあり...
- 出典
- c_nishikata





Instagramで、子育てにまつわる実録漫画を公開しているニシカタ(c_nishikata)さん。
多くの親の共感を呼んだ、子どもを連れて外食した時のエピソードをご紹介します。
『子連れ外食あるある1』
『子連れ外食あるある2』
出産前は、料理の味や店内の雰囲気で「素敵な店だ」と判断しがちだったニシカタさん。
子どもを連れて外食するようになってからは、『子ども連れへの対応が優しいこと』が、店を選ぶ1番の基準になったといいます。
漫画に対し、ネット上ではさまざまなコメントが寄せられました。
・めちゃくちゃ分かる。子ども連れに優しい店は、無条件でリピートしたくなる。
・子どもを連れての外食は、いつも店選びに苦労する。
・共感しかない。子ども用の食器が出てきた時の嬉しさったらない!
自由に動き回ったり、まだ食べられるものが多くない子どもの性質を考えて、対応してくれる店の存在は、親にとってとてもありがたいものです。
ニシカタさんは、ほかにも子育てにまつわる作品を公開しています。興味のわいた人は、こちらもチェックしてみてください!
ニシカタさんのInstagramはこちら
[文・構成/grape編集部]