grape [グレイプ]

中卒の父を持つ東大生の言葉に、称賛の声 『トンビがタカを生む』という言葉に対し…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

【鳶(とび)が鷹(たか)を生む】

平凡な親が、優秀な子どもを産むたとえ。

日本人のほとんどが知っているであろう、『トビ(トンビ)がタカを生む』ということわざ。

2019年7月24日に放送されたバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)での東大生の言葉が、ネットで話題になっています。

『トンビがタカを生む』ということわざに、東大生がひと言

いろいろな仮説を実証する『水曜日のダウンタウン』。この日の放送では『トンビがタカを生むにも限界がある説』を検証しました。

学歴に焦点を当て、東京大学(通称・東大)に通う学生たちに番組スタッフが取材を行います。

多くの東大生の親も高学歴という声が上がる中、「父親が中卒」という女性が現れます。

『トンビがタカを生む』ということわざについて問われた女性は、笑顔でこういいました。

突然変異的なことではなく、トンビが生んだものはトンビなんだけど、トンビがすごい育てかたがうまかったからタカっぽくなった…っていうのが正しいと思います。

今日の私があるのも親の育てかたのおかげだし、みたいな。多分、トンビ側がタカにするか、トンビにするかってのは決めてると思います。

水曜日のダウンタウン ーより引用

落語家を目指すため、女性の父親は高校を中退したといいます。そして、自分が中卒だからこそ、子どものころから娘のことを心配してくれていたのだとか。

また、同じく高学歴とはいえない親を持つ東大生からは「DNAが関係するものではないと思う」「遺伝というより子どもを育てる環境が重要」といった声が上がっていました。

番組放送後、女性の言葉はネット上で拡散され、多くの人から称賛する声が上がっています。

・きっと、この女性の父親の人格は『タカ』だと思う。

・「親トンビの育てかたがよかったおかげで私はこうなれた」っていえるところがすごい。尊敬する。

・東大生の名に恥じぬ素晴らしい回答!素直に「見習いたい」と思った。

子どもの成長に、親が強い影響を与えるのは間違いありません。それは外見や学力だけでなく、優しさや考えかたにも表れるようです。


[文・構成/grape編集部]

出典
水曜日のダウンタウン

Share Tweet LINE コメント

page
top