subculture

「あたしゃ感無量だよ」 漫画・ちびまる子ちゃんが『りぼん』で復活

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

1986年に、漫画雑誌『りぼん』(集英社)に掲載されてからというもの、世代を超えて愛され続けている、さくらももこさん作の『ちびまる子ちゃん』。

1996年に一旦は連載を終えたものの、2002年の1月号から不定期扱いで連載を再開。その後、2016年1月号で最終回を迎えています。

しかし、2019年10月3日発売の『りぼん』11月号で、『ちびまる子ちゃん』の復活が決定!ファンから喜びの声が上がっています。

『ちびまる子ちゃん』掲載される話は?

作者のさくらももこさんは、2018年8月に53歳の若さでこの世を去っています。

今回掲載されるのは、もともとさくらさんがTVアニメ用に書き下ろしていた脚本を漫画化したもの。作画は、長年さくらさんのアシスタントを務めた、さくらプロダクションのスタッフが担当するとのことです。

さくらさんの公式ウェブサイト『さくらプロダクション』では、今回の掲載に伴い、スタッフのコメントが公開されています。

少女漫画誌「りぼん」で『ちびまる子ちゃん』の新作を同誌11月号に掲載できることになりました!

さくらは、自身が書き下ろしたアニメ『ちびまる子ちゃん』の脚本を、「漫画」という形でも楽しんで頂きたいと今までにも多くの作品を漫画化してきました。

いつか漫画にして読者のみなさまにお届けしたいと言っていた作品、さくらの気持ちを引き継ぎ、この度りぼん編集部さんのご協力を頂き実現できることになりました。

作画は、長年さくらのアシスタントを務めたさくらプロダクションのスタッフが担当します。

みなさまに、またさくらの笑いをお届けできる喜びと緊張でいっぱいです。どうぞよろしくお願いします!

さくらプロダクション ーより引用

【ネットの声】

・あたしゃ感無量だよ…。

・マジか!すごい楽しみ!

・さくらプロダクションの人たちには、ぜひ頑張ってほしい!

さくらさんが逝去されてからも、さまざまな協力を得て新作が掲載されるというのは、それだけ作品が愛されている証拠なのでしょう。

さくらさんの意思を継いだ新作が掲載される、りぼん11月号は10月3日発売予定。発売日は、すぐに売り切れてしまうかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

ゆきたこーすけさんの漫画の画像

「どういうお宅なんだろう?」 ”大量のお歳暮”が届く家、そのワケに納得【マンガ連載】2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!

漫画『光が死んだ夏』の画像

『光が死んだ夏』コミックス8巻が発売! 同日、渋谷の街中では…2025年12月27日、漫画家・モクモクれん先生による『光が死んだ夏』のコミックス8巻が発売。発売を記念し、同日より東京都渋谷区の街中にて、広告が掲出されました。

出典
さくらプロダクション

Share Post LINE はてな コメント

page
top