『ちびまる子ちゃん』が放送内容を急きょ変更 その判断に「ありがとう」の声
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「このケーキどうなるの?」 廃棄間際のスイーツを…「これは知らなかった」飲食店で食品ロスの危機におちいっている商品を買って『レスキュー』することができる、食品ロス削減アプリの『TABETE』に出会った女性。実際にレスキューしてみた結果?
- 出典
- @fujitv
『ちびまる子ちゃん』や『コジコジ』などの作品で知られる漫画家のさくらももこさんが、乳がんのため2018年8月15日に亡くなったことが、27日に分かりました。
53歳で、この世を旅立ったさくらももこさん。早すぎる訃報に、多くの人から驚く声が上がっています。
漫画家だけでなく、エッセイストとしても活躍してきたさくらももこさんは、数多くの作品を世に送り出してきました。
また、代表作である『ちびまる子ちゃん』は、1990年にアニメ化して以来、長年多くの人に愛され続けています。
さくらももこさん訃報を受け、『ちびまる子ちゃん』が放送内容を変更
同月28日、さくらももこさんの訃報を受け、『ちびまる子ちゃん』の放送局であるフジテレビがアニメについての情報を投稿。
同年9月2日に放送する、番組内容の変更を告知しました。
放送されるのは、原作3巻に収録されている『まる子、きょうだいげんかをする』と、原作9巻に収録されている『まる子、つづらの中身が知りたい』のアニメ版。
『まる子、きょうだいげんかをする』は、記念すべきアニメ第1話のリメイク作品です。原作25周年を記念して、2011年に放送されました。
放送内容変更に、多くの人から反響が上がっています。
・リメイク版じゃない第1話も、いつか放送してほしいな。
・『きょうだいげんかをする』、大好きです。シーチキンのノートを取り合う話ですよね。
・この日の放送は絶対に見逃しません!
また、放送を予定していた『まる子、ピラニアがこわい』と『まる子、種を食べたい』は、放送日が決定しだい告知するとのことです。
さくらももこさんがこの世を旅立っても、アニメ『ちびまる子ちゃん』はこれからも多くの人を笑顔にしてくれることでしょう。
[文・構成/grape編集部]