grape [グレイプ]

「残念」「英断を支持」 天皇陛下の即位祝賀パレードが延期 ネットの声は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2019年10月22日に予定されていた、天皇陛下ご即位を祝う祝賀パレードが延期されるそうです。

産経ニュースによると、祝賀パレードにあたる『祝賀御列の儀』では、『即位礼正殿の儀』終了後、天皇皇后両陛下が皇居からお住まいの赤坂御所までオープンカーで30分程度走行する予定となっていました。

しかし台風19号による甚大な被害が出ており、復旧作業や被災者支援の長期化が予想されることから、政府は大規模な警備などが必要になるパレードを延期。被災地の対応を最優先で取り組む方針を明らかにしています。

※写真はイメージ

ネット上ではこのニュースに、さまざまなコメントが上がっています。

・残念だけど、これは仕方ないかな。延期に賛成。

・こういう時こそ、国民の心が1つになるイベントは大切だと思う。予定通りやってほしかった。

・パレードはみんなが笑って見守れる時まで延ばしてよろしいかと。被災地は復旧作業でそれどころじゃないでしょうし。

・国民に寄り添った両陛下、さぞ被災者にお心を痛めてらっしゃることと思います。ご英断、支持します。

ちなみに即位式にあたる『即位礼正殿の儀』や、宮中晩餐会にあたる『饗宴の儀』といった儀式は予定通りに行われるとのことです。


[文・構成/grape編集部]

出典
産経ニュース

Share Tweet LINE コメント

page
top