天皇陛下の『パレード用オープンカー』に反響 「素晴らしい」「やっぱり国産!」
公開: 更新:


今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。
- 出典
- 産経ニュース
2019年5月1日、皇太子の徳仁さまが新しい天皇陛下に即位されました。
同年10月22~31日、『即位の礼』として即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)と祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)が行われます。
祝賀御列の儀はいわゆるパレードであり、天皇皇后両陛下がオープンカーで皇居を出発され、赤坂御所まで国民にお姿を見せるとのことです。
天皇陛下のパレード用『特製オープンカー』が話題に
同年10月7日に初公開されたのは、パレードで天皇皇后両陛下が乗車されるオープンカー。
トヨタの自動車『センチュリー』を改造したもので、車体は5.43mです。座面の位置や背もたれの角度を調整し、両陛下のお姿が見えやすくなっています。
先代の車が2007年に廃車となったため、今回のオープンカーは8000万円以内の調達費の見通しで新たに製作されました。
2020年の東京オリンピックでもパレードで使用する予定とのことです。
ネットではオープンカーの外観や性能に注目が集まり、多くの『車好き』から反響が上がっています。
・素敵な外観だなあ!先代のロールスロイスより大きいとは…。
・やっぱり国産が一番!日本には有数の自動車メーカーがありますからね。
・かっこいいだけじゃなく、品位もある。パレードの日は晴れるといいな。
パレード当日は両陛下を乗せ、初仕事を成し遂げてくれることでしょう!
[文・構成/grape編集部]