grape [グレイプ]

番組で免許を返納した尾木ママが『高齢者に呼びかけ』 その内容に称賛の声相次ぐ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2019年4月に池袋で起こった交通事故をきっかけに、高齢者ドライバーによる事故が相次いで報道されています。

ブレーキとアクセルの踏み間違いや、判断力の低下によって引き起こしやすくなるといわれる、高齢者ドライバーの事故。

世間では、高齢者ドライバーの免許の返納や、政府の対応について議論が交わされています。

尾木ママ、72歳で運転免許を返納

同年6月12日に放送された、情報番組『あさチャン!』(TBS系)での尾木直樹(通称・尾木ママ)さんの行動が話題になっています。

番組では、尾木さんが同月11日に警視庁武蔵野署を訪れた姿をVTRで放送。尾木さんは運転免許証を自主返納しました。

高齢者ドライバーによる相次ぐ事故の報道を聞き、免許の返納を決意した尾木さん。

28歳のころに運転免許を取って以来、毎日通勤で使ったり、ドライブに行ったりと、車を運転することが好きだったと話します。

VTR後、尾木さんはスタジオで「得意なことができなくなる衝撃もあるけど、『人を傷付けたらどうしよう』という気持ちがなくなる安心感や開放感のほうが大きい」とコメントしました。

番組放送後、ネットからは「尾木ママかっこいい!」「これで世間にいい影響が出たらいいな」といった称賛の声が相次いでいます。

尾木ママの『免許返納』についての思い

同日、尾木さんはブログに「都市部で返納を迷っている高齢者の方へ」という記事を投稿。

こうして大々的に免許を返納した理由について「交通網が発達しているけど、なかなか免許を手放せない人の決断の後押しになれば」といいました。

そして、尾木さんは返納後の気持ちについてこのようにつづっています。

手離すと運転の緊張感不要ですから

大変な安心大変な解放感何者にも代え難いですよ

特典も多岐に渡り沢山有りますよ

リアル返納を体験した結果得たものは大きかった!

地方の交通手段確保の問題は深刻です

中にはさまざまな工夫知恵出している自治体もありますーー

みなさんの体験みなさんの知恵ありましたらどうぞ教えてくださいませ!

安心安全な地域作り考えたいです!

尾木直樹(尾木ママ)オフィシャルブログ ーより引用

都市部の高齢者に返納後の『安心感』を伝えながら、交通機関が発達していない地域の課題についても触れた尾木さん。

尾木さんがいうように、この問題は「高齢者に免許を返納させればいい」というわけではなく、国全体が対策を考えなくてはならないでしょう。

誰かがリスクを負うのではなく、すべての人が安心して快適に暮らせる社会を目指したいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@TBS_asachan尾木直樹(尾木ママ)オフィシャルブログ

Share Tweet LINE コメント

page
top