grape [グレイプ]

あなたが救うべき命は誰? 自動運転が抱える問題をアンケート調査

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

出典:Scalable Cooperation

自動車の技術も向上し、自動で目的地まで運んでくれる、自動運転システムも進化を見せています。さらに精度が上がれば、世の中の事故が今よりも減っていくかもしれません。

ただ、どんな優秀な人工知能を持っていても、どうしても避けられない事故が起きることもあります。

そんな時、自動運転車はどのような判断をくだすべきなのか。マサチューセッツ工科大学(MIT)などが作成した「モラル・マシーン」では、アンケート調査を行っています。

道行く人を轢いてでも、搭乗者の命を守るべきなのか。

それとも搭乗者の命を犠牲にして、壁に激突するべきなのか。

もし歩行者が信号無視をしていたら?その歩行者が犯罪者だったら?

様々な道徳的ジレンマを引き起こす状況の中で、あなたならどのような判断をくだすでしょうか。搭乗者としてではなく、事故を観察する第三者の視点で考えてみてください。

全ての質問に答えたあと、あなたがどういった判断基準を持っているのか、一般的な解答とのズレは? といったことを簡単ではありますが表示してくれます。

出題は毎回変わり、内容によっても解答は変わるものですが、自分は何を判断基準にしているのか気になる方は、モラル・マシーンを試してみてくださいね。


[文/grape編集部]

出典
Scalable Cooperation

Share Tweet LINE

page
top