grape [グレイプ] trend

バスから降りてきた子どもたち 次の瞬間、車の運転手は血の気が引いた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

これからご紹介するのは、ノルウェーで撮影された動画です。

道路を走る車のドライブレコーダーがとらえた、まさに『間一髪』の光景がYouTubeに投稿されました。

『子どもは急に飛び出してくる』ということが分かる動画

バスの後ろを走っていた、撮影者の車。バスが停車すると、中から数人の子どもが降りてきました。しかし、次の瞬間…。

子どもの行動を目にし、撮影者はとっさにクラクションを鳴らしました。

その結果、クラクションの音を聞いた対向車線のトラックは、ギリギリの所で急停止することができたようです。

バスが障害物となって、トラックから男の子の姿は見えなかったことでしょう。最悪の事態を避けることができたのは、撮影者の機転があったからかもしれません。

子どもを交通事故から守るためには

ご覧いただいた動画は海外のものですが、こういった場面は日本でも多数発生しています。

運転手も「飛び出してくるかもしれない」と意識し、しっかりと防衛運転をしなくてはなりません。ですが今回のようなパターンは、運転手も予想するのは難しいことでしょう。

警視庁によると、2017年上半期に起こった小学生の交通事故のうち、23.1%が飛び出し事故とのこと。

また、抜きん出て事故の発生件数が多い時間帯は、下校時刻である14~18時だといいます。

※写真はイメージ

もちろん一番安全なのは、大人が子どものそばで、しっかりと見ていてあげることです。ですが、どうしても見ていられない時間もあることでしょう。

大人ができることは、子どもに『交通事故の恐ろしさ』『安全確認の大切さ』をしっかりといい聞かせることです。

また、警察が行っている『交通安全教室』に親子で申し込んでみるのもいいかもしれませんね。楽しく学べる工夫がされているため、子どもも覚えやすいことでしょう。

子どもたちの命を守るため、大人ができることは何か…改めて、考えてみてください。


[文・構成/grape編集部]

出典
Hending 2017

Share Post LINE はてな コメント

page
top