grape [グレイプ]

「八村塁選手は子供の手本になっているか?」 対する大坂なおみ選手の答えが話題に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

高身長と恵まれた体格を活かしたパワフルなプレーが魅力な、プロバスケット選手の八村塁選手。

アメリカのワシントンに拠点を置くプロバスケットボールチーム『ワシントン・ウィザーズ』に所属しています。

『ワシントン・ウィザーズ』のTwitterアカウントに公開された、ある動画が話題です。

八村塁選手のプレーを大坂なおみ選手が観戦

2019年12月1日に行われたアメリカプロバスケットボールリーグ(NBA)で、クリッパーズと対戦したウィザーズ。

ウィザーズのメンバーとして試合に出場した八村選手を会場で見守っていたのは、プロテニス選手として世界で活躍する、大坂なおみ選手でした。

大坂選手が八村選手の試合を生観戦するのは、今回が初めてなのだとか。観戦中の大坂選手に対し、『ワシントン・ウィザーズ』はインタビューを行いました。

その時の様子がこちらです。

東京にいる際はテレビで試合観戦し、八村選手を応援しているという大坂選手。八村選手のことを「自分と同じくらいの歳で若いけれど、とてもよくやっていると思う」と褒めたたえました。

さらに、インタビュアーは八村選手がベナン人の父親と日本人の母親を持つことについて指摘。

「八村選手が、異なる人種の両親を持つ子供たちの手本となっていることについてどう思うか?」という質問に対して、大坂選手は…。

すごく大事なことだと思います。彼は堅実な青年なので、子供たちに希望を与えてくれる存在だと思います。

@washwizardsjp ーより引用(和訳)

大坂選手は八村選手の真っ直ぐで誠実な人柄に触れ、「さまざまな子供たちに希望を与えてくれる存在」と称したのです。

インタビューだけでなく、『ワシントン・ウィザーズ』は、八村選手と大坂選手の貴重なツーショット写真も公開!

大坂選手のコメントに対し、ネット上では次のような声が上がっています。

・素晴らしい!大坂選手のいう通りだと思う。

・八村選手も大坂選手も、プレーはもちろん人柄が温かくて好きです。

・どちらも存在感のある素敵な選手なので、応援しています。

八村選手や大坂選手のように、世界を舞台に戦うスポーツ選手を見て、「自分もこうなりたい」と憧れる子は数多くいることでしょう。

周りを圧倒するプレースタイルだけでなく、選手たちの人柄や心を動かす発言が、子供たちに影響をもたらすことも…。

彼らに憧れた子供たちが、同じように個性を活かして世界に名乗りをあげた結果…また次世代の希望となり得るのかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@washwizardsjp

Share Tweet LINE コメント

page
top