grape [グレイプ] society

池江璃花子「病気になったからこそ…」 競泳の池江璃花子、退院を直筆メッセージで報告

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2019年2月に『白血病』であることを公表し、闘病生活を送っていた競泳の池江璃花子(いけえりかこ)選手。

日本中が1日も早い池江選手の回復を願う中、2019年12月17日、池江選手が自身のTwitterで退院を報告。祝福の声が寄せられています。

池江璃花子の直筆メッセージ全文

2月から入院生活をし、約10ヶ月の月日が経ちこの度退院することができました。

辛くて長い日々でしたが、皆様からの励ましのメッセージを見て、早く戻りたいと強く思うことができました。応援してくださった方々や関係者の方々、そして家族には感謝の気持ちでいっぱいです。

入院中、抗がん剤治療で吐き気が強い時や倦怠感もありましたが、そんな時はとにかく「大丈夫、大丈夫。いつか終わる」と自分を励まし続けました。

オリンピックを目前に控えていた中、突然大好きなプールを離れ、失ったものが多いのではと思った方もいらっしゃると思いますが、私は病気になったからこそ分かること、考えさせられること、学んだことが本当にたくさんありました。

ネガティブ思考になる時もありましたが、まずは自分の気持ちをしっかり持たないといけないんだと思い治療に励みました。

今後の競技活動については医師と相談しながら、水中トレーニングが可能になり次第開始します。

それまでは基礎体力をつけながら陸上トレーニングをしていく予定です。

オリンピックについてですが、2024年のパリ五輪出場、メダル獲得という目標で頑張っていきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。

2019.12.17 池江 璃花子

@rikakoikee ーより引用

池江選手は闘病中のつらさも、そして励みも、素直に発信してきました。その姿や思いは、同じく闘病中の人たちを勇気づけ、そして心の支えになっていたことでしょう。

今回、池江選手の退院の報告に世界中から多くの祝福の声が寄せられています。

・退院おめでとうございます!

・池江選手と同じ病気で闘病中です。池江選手のメッセージにたくさん励まされてきました。ありがとうございます!そしておめでとうございます。

・闘病は大変だったと思いますが、乗り越えていてすごいと思いました!

退院後、早くも復帰に向けてトレーニングを開始するという池江選手。また、生き生きと泳ぐ池江選手の姿が見たい気持ちもありますが、まずはゆっくりと身体を慣らしていってほしいですね。

退院、本当におめでとうございます!


[文・構成/grape編集部]

出典
@rikakoikee

Share Post LINE はてな コメント

page
top