grape [グレイプ]

猫にクリスマスツリーを壊されて困る飼い主 あるもので作った包囲網で解決

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:fluffypawsfamily

クリスマス気分を盛り上げるのに欠かせない『クリスマスツリー』。キラキラと輝くオーナメントを飾ったクリスマスツリーは見ているだけでワクワクしますよね。

しかしペットを飼っている家庭では、「クリスマスツリーをペットに壊された」という人も少なくないのではないでしょうか。

『ヴィクター』と『ギデオン』という2匹のラグドールを飼っているアイリーンさんも、そんな悩みを抱える飼い主の1人。

ウェブメディア『The Dodo』によると、彼女の家のクリスマスツリーは毎年、ヴィクターに破壊されるのだそうです。

ヴィクターはツリーに飾られたボールを盗み、そのほかのオーナメントや飾りも壊してしまうのだとか。

アイリーンさんは毎年、そんなヴィクターに向かって「ボールに触らないで!」と叫ぶことにうんざりしているといいます。

2019年も彼女はクリスマスツリーを美しく飾り付けました。

そこには猫が好きそうなボール状のオーナメントがいっぱい!

しかし今年はアイリーンさんにはある秘策があるのです。

それは…『みかん』!

実はヴィクターはみかんが大嫌いなのだそう。ある日彼女が2匹の猫たちと一緒にソファでくつろいでいた時、みかんを食べようとして皮をむき始めると、ヴィクターが逃げてしまったといいます。

それ以来、アイリーンさんはヴィクターにいたずらされたくない家具のそばにみかんを設置。すると彼は怖がって近づかないのだとか。

この『みかん作戦』はクリスマスツリーにも効果があるのか試してみると…。

効果てきめんだった!!

魅力的なボールたちを目の前にしながら、ツリーに近づくことができないヴィクター。どうやらみかんの包囲網は突破できないみたいです。

アイリーンさんの作戦は大成功。今年はツリーを破壊されずに済みそうですね。

なぜヴィクターがみかんを怖がるのかは分かりませんが、そのおかげでアイリーンさんのツリーは美しいままクリスマスを迎えられそうです。

クリスマスツリーに飾られたオーナメントは、猫にとっては楽しそうなおもちゃに見えるのでしょう。

もし同じ悩みをお持ちの飼い主さんは、ペットが苦手なものをツリーの周りに置くというこの作戦が使えるかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
fluffypawsfamilyirezza_pezzThe Dodo

Share Tweet LINE コメント

page
top