猫にクリスマスツリーを壊されて困る飼い主 あるもので作った包囲網で解決
公開: 更新:


『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

これは食べられないわ… はんぺんの上で、哀愁漂う顔をしながら寝そべっていたのは…うどんの上に寝っ転がっていた動物に「発想が斬新すぎる」「哀愁が漂って見える」の声が続出!かわいすぎて食べられません。
クリスマス気分を盛り上げるのに欠かせない『クリスマスツリー』。キラキラと輝くオーナメントを飾ったクリスマスツリーは見ているだけでワクワクしますよね。
しかしペットを飼っている家庭では、「クリスマスツリーをペットに壊された」という人も少なくないのではないでしょうか。
『ヴィクター』と『ギデオン』という2匹のラグドールを飼っているアイリーンさんも、そんな悩みを抱える飼い主の1人。
ウェブメディア『The Dodo』によると、彼女の家のクリスマスツリーは毎年、ヴィクターに破壊されるのだそうです。
ヴィクターはツリーに飾られたボールを盗み、そのほかのオーナメントや飾りも壊してしまうのだとか。
アイリーンさんは毎年、そんなヴィクターに向かって「ボールに触らないで!」と叫ぶことにうんざりしているといいます。
2019年も彼女はクリスマスツリーを美しく飾り付けました。
そこには猫が好きそうなボール状のオーナメントがいっぱい!
しかし今年はアイリーンさんにはある秘策があるのです。
それは…『みかん』!
実はヴィクターはみかんが大嫌いなのだそう。ある日彼女が2匹の猫たちと一緒にソファでくつろいでいた時、みかんを食べようとして皮をむき始めると、ヴィクターが逃げてしまったといいます。
それ以来、アイリーンさんはヴィクターにいたずらされたくない家具のそばにみかんを設置。すると彼は怖がって近づかないのだとか。
この『みかん作戦』はクリスマスツリーにも効果があるのか試してみると…。
効果てきめんだった!!
魅力的なボールたちを目の前にしながら、ツリーに近づくことができないヴィクター。どうやらみかんの包囲網は突破できないみたいです。
アイリーンさんの作戦は大成功。今年はツリーを破壊されずに済みそうですね。
なぜヴィクターがみかんを怖がるのかは分かりませんが、そのおかげでアイリーンさんのツリーは美しいままクリスマスを迎えられそうです。
クリスマスツリーに飾られたオーナメントは、猫にとっては楽しそうなおもちゃに見えるのでしょう。
もし同じ悩みをお持ちの飼い主さんは、ペットが苦手なものをツリーの周りに置くというこの作戦が使えるかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]