grape [グレイプ] trend

バス停で『タバコを吸う男』を注意した女子大生 まさかの反応に、あ然

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

バスを降りてから、目的の電車に乗り換えたmikiさん。しかし、なぜか男はmikiさんの後を追うように、電車内に踏み込んできます。

注意されたことに対する怒りをぶつけてきた男でしたが、mikiさんが無視を決め込むと、しばらくして引き下がりました。

mikiさんは、当時の出来事を次のようにつづっています。

公共の場のルールを守ってほしい、その一心でしたが、逆恨みされる怖さをこの出来事で学んだのでした…。
皆様もお気を付けください。

漫画に対し、読者からは「怖すぎる」「暴力とかされなくて本当によかった」「オチがリアル。ドキドキした」といった声が上がっています。

公共の場で守るべきマナーを破っている人に対し、勇気をもって注意をすることは、立派です。

しかし、相手によっては逆恨みしてきたり、理不尽な反撃をしてきたり…落ち度のない注意をした側が、思いもしないようなトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

公共の場を利用する際は、自分だけでなく周囲の人が気持ちよく過ごせるよう、一人ひとりが心がけることで、トラブルを回避するのが理想ですね。

mikiさんは、ほかにも実体験をもとに描いた漫画を、Instagramに投稿しています。

「もっと読みたい」という人は、こちらの記事もチェックしてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

出典
chinoco.drawing

Share Post LINE はてな コメント

page
top