grape [グレイプ]

加藤茶が志村けんに弔辞 内容に、心打たれる 「5人がそっちに全員集合したら…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年3月29日にタレントの志村けんさんが新型コロナウイルス感染症による肺炎で亡くなったことを受け、追悼番組『志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう』(フジテレビ系)が4月1日に生放送されました。

番組には、『ザ・ドリフターズ』の加藤茶さん、仲本工事さん、高木ブーさんをはじめ、親交の深かった研ナオコさんやいしのようこさんなどが出演。志村さんのコント映像を振り返り、故人を悼みました。

加藤茶さんの弔辞全文

番組の最後、加藤さんから志村さんへの『弔辞』が贈られ、その内容に多くの人が心を打たれています。

志村、ひどすぎるぞお前。一番若いお前が俺たち差し置いて天国に行っちゃうなんてね。

まだオレたちとやらなきゃいけないこと、たくさんあっただろうに。

それを1人で先に行っちゃうなんて、お前は馬鹿だよ。天国の長さんもまさかお前が最初に来るなんて思ってなかっただろうな。びっくりしたと思うよ。

長さんの次は、高木ブーだと思ってただろうな。でも久しぶりに2人きりでいろんな話ができるから、長さんも喜ぶんじゃないかな。

ま、いずれそう遠くないうちに、俺たちもそっちに行くと思うから、それまで長さんと酒でも酌み交わしながら、ドリフの新しいネタでも考えておいてくれよ。

5人がそっちに全員集合したら、そっちのお客さんを大爆笑させようぜ。約束だぞ。じゃ、それまでゆっくりと休んでくれ。大好きな志村よ。

令和2年4月1日 ザ・ドリフターズ 加藤茶

志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう ーより引用

『ザ・ドリフターズ』への愛をにじませた加藤さんの弔辞。読み上げた後、仲本さんはコメントを求められると「まったく同じですね」としんみりした表情を見せました。

同じく感想を聞かれると、話し出すまでに少し沈黙した高木さん。「今、完全に寝てたよ」と加藤さんのツッコミを受けて会場の笑いを誘った後、次のように語りました。

俺決めたの。決めました。46年だっけ。ドリフターズとして志村と一緒にやってたの。志村は死なないの。ずっと生きてる。

志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう ーより引用

ネット上では番組を見た人たちから、コメントが多数寄せられています。

・志村さんが亡くなった実感がないです。セットの後ろから「誰が死んだってぇ!?」と出てきそうな感じがした

・「笑う」って素敵なことだなと改めて思った。人を幸せにした志村さんの素晴らしさが分かります。

・ブーさんがいった通り志村さんはいつまでも生き続ける。だから、これからもずっと大好きです。

・やっぱり、ドリフはすごい!久しぶりに見返して大笑いした。志村さんありがとう。これからもまだまだ笑わせてもらいます。

長年お茶の間に笑いを届け、日本中の人を元気づけてきた志村さん。

その偉大な功績は世代を超えて、永遠に人々の間で語り継がれることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう

Share Tweet LINE コメント

page
top