grape [グレイプ] entertainment

「全然違う」「本当においしい」 アンガールズ田中の『紅茶の淹れ方』に、反響

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

新型コロナウイルス感染症の感染対策で、不要不急の外出自粛が求められています。

ネット上で『おうちカフェ』といった言葉も見られるように、外食を控えているぶん、家庭での食事やお茶の時間を充実させそうという人が増えているそうです。

アンガールズ田中の『紅茶講座』

2020年4月17日放送の情報番組『バイキング』(フジテレビ系)で、お笑いコンビの『アンガールズ』の田中卓志さんが紅茶の淹れ方をレクチャー。その内容が面白いと話題です。

田中さんは、ティーバッグの紅茶を淹れる時に、多くの人がやりがちな間違いを指摘。

まずみなさんが(よくやっている方法は)、お湯を入れて、ティーバッグを入れて、トゥルルルルとティーバッグを振って「はいOKです」とすぐ飲むじゃない。

これ、クッソまずいですからね!

バイキング ーより引用

お湯の中に入れたティーバッグを振って無理に茶液を抽出しようとすると、渋みが出てしまうそうです。

田中さんは「茶葉が仕事するには3分くらい必要」と正しい淹れ方のポイントを語っていました。

(熱いお湯の入ったカップにティーバッグを入れたら)何もしない。こうしているうちに茶葉は一生懸命仕事して、うま味とかコクとかを出してくれる。

そして3分経った後に、2~3回軽く振って(ティーバッグを)出します。

これでコクのある最高の紅茶を飲むことができます。

バイキング ーより引用

ラジオやテレビでも豆知識を披露し、紅茶通で知られる田中さん。

紅茶との出会いについて、こんなエピソードを話しています。

小中学校の時に、地元でお茶屋さんを開いていた家の子を好きになり、共通の話題を作っておけばいつか何かのためになると思って紅茶の勉強を始めて。

で、何年かぶりにその子に告白したら振られまして、僕に紅茶だけが残りました。

バイキング ーより引用

…きっかけが切なすぎる!

ネット上でも視聴者から「ためになった」「早めにティーバッグを引き上げてたけど、この方法を試してみる」「面白かった」といった声が寄せられました。

実際にやってみた

おいしそうなので、田中さんもおすすめする方法で実際に紅茶を作ってみました。

まず熱湯をカップに注いで温めた後、いったんお湯を捨てます。

次に、温めたカップに再度熱湯を注ぎ、ティーバッグをいれます。

そのまま2~3分待ちます。この時、カップの上に小皿などをかぶせると、蒸らし効果が高まるそうですよ。

できあがり!「3分も放置いたら濃くなるのでは…」と一瞬心配しましたが、まったくそんなことはありませんでした。

飲んでみると、いつも淹れる方法よりも香りやコクを強く感じられ、本当においしかったです。

いつもより、ちょっと贅沢な味わいの紅茶を飲みたくなったら、田中さんの方法を試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
バイキング

Share Post LINE はてな コメント

page
top