自宅にいることがリスクに感じる方へ!『ホテルシェルター』の取り組みとは
公開: 更新:

※写真はイメージ

「これぞ至福の顔」 スモークサーモンを食べる猫の『表情』を連写したら?スモークサーモンに大興奮! 猫の『表情』を連写したら?「変化が劇的すぎて爆笑した」

黒柳徹子「友達でいてくれてありがとう」 『ベストテン』で共演・久米宏さんを追悼柳徹子が自身のInstagramで久米宏さんへの熱い追悼コメントを公開!『ザ・ベストテン』での息ぴったりの共演や長年の友情を振り返り、「本当の親友だった」と言葉をつづった想いに多くの声が集まっています。デーブ・スペクターさんや茂木健一郎さんら、悲しみと感謝が交差する追悼の記録を詳報。
- 出典
- ホテルシェルター




新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の脅威が続く中、家族が感染してしまうことを懸念する人とホテルをマッチングさせたプラットフォーム『ホテルシェルター』が始まっています。
この試みは、株式会社CHILLNNが始めたもの。
ホテルシェルターよりスクリーンショット
『ホテルシェルター』は、医療従事者などの感染リスクの高い人、不特定多数の人と接する職業の人、高齢者と同居していて心配に感じている人などを中心に、コロナウイルスの感染リスクから守るためにホテルを利用できるサービスです。
「素晴らしい取り組みですね!万人にとって家にいるのが居心地いいとは限らないから、心理的なシェルターはこれからの時代に必要そう」
「きっとこれを求めている人たち沢山いるはず!」
「これで助かる人が沢山いるんだと思います。素晴らしいですね。スピード感も驚き!」
そんな多くの声が寄せられています。
休業となっているホテルを1泊3,000円~といった低価格で、対象となっている人々に貸し出しをする仕組み。現在は京都と大阪の2つのホテルで受け入れをしています。
感染のリスクを抱えて働く人たちにも家族がいます。不安やストレスを少しでも軽減できるホテルの活用は、家族を守り、その人たちの安らげる空間として役立つことでしょう。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]