grape [グレイプ]

元SMAP、不仲説を行動で一蹴 新しい地図の基金、支援者の一覧が話題

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年4月27日に、『新しい地図』の稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、草彅剛さんたちが、日本財団会長の笹川陽平さんとともに、新型コロナウイルス対策などを目的に日本財団と立ち上げた『LOVE POCKET FUND』。

同年7月17日時点で、支援金額は2億8千万円を超えています。

また、同基金ではウェブサイト上で都道府県別に寄付した人の名前を記載しており、その中に元SMAPの中居正広さんがいることが話題に。

 この日、同基金は公式HPで都道府県別に寄付した人の名前(一部愛称)を公表したが、1万5000人を超える名簿の中、東京の欄に「中居正広」の名も。サンケイスポーツの取材に、関係者は「中居さんが基金の趣旨に賛同し、寄付してくださったのは事実です」と認めた(金額は非公表)。

サンケイスポーツ ーより引用

中居さんといえば、稲垣さん、香取さん、草彅さんらとともにアイドルグループ『SMAP』として活躍していました。

現在、SMAPは解散しており、稲垣さん、香取さん、草彅さんはジャニーズ事務所を退所後、『新しい地図』として活躍。

中居さんもまた、同年3月にジャニーズ事務所から退所し、新たに個人事務所『のんびりなかい』を設立し、再始動しています。

一部ではSMAPメンバーの不仲説をウワサする声もありましたが、それぞれ別の道を歩み始めた今、直接的な再会ではないとはいえ、互いに協力し合う姿に、ファンからは喜びの声が上がりました。

・こうして再びメンバー同士が集うのは、ファンとしては嬉しい!

・中居くんも個人事務所になってから、動きやすくなったのかな。

・自分から公表しないのが、中居くんらしくてかっこいい。

称賛の声が寄せられている一方、一部では支援者の名前の公表にネガティブな意見も。

著名人が寄付を公表した結果、「売名行為」などとバッシングされることは珍しくありません。

しかし、影響力がある人の行動で感化される人も多くいるはずです。

中居さんの寄付は、『LOVE POCKET FUND』の設立目的に賛同したからという理由だけでなく、こうした助け合いの輪を広げることも目的にあるのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
サンケイスポーツ

Share Tweet LINE コメント

page
top